PostTwiOauth:Failed to post to twitter.501

 MTでエントリーを書くと自動でツイッターにエントリーへのリンクをポストしてくれているPostTwiOauthと言う奴を利用しているのですが、今日になってツイート替え来ていないことに気付きました。

 で、ログをチェックしてみると、こんなエラーが記録されていました。

PostTwiOauth:Failed to post to twitter.501 (Not Implemented) Protocol scheme 'https' is not supported Client-Date: Thu, 30 Sep 2010 17:29:48 GMT

うーん、読んだそのままだよねぇSSL経由でポスト出来ないって事かな、、、。って、よく考えたら昨日ブログを移転してて、そこになんかモジュールが入ってないとか? 作者のページを確認してみると、

動作環境:

Movable Type 5.0以上推奨。(5.0.2で動作確認済み)

Movable Type 4.26以上(4.2以上で動作すると思われるが4.26未満未確認)

必須モジュール:Digest::SHA1(システムメニューにて確認要)

これか、ということで

yum install perl-Digest-SHA1

これで解決ーー、と思いきややっぱり同じエラーが表示されてポスト出来ません、、、。んーー、なんでやろか? たぶん、何かが足らないんだろうけどなぁ。と、なんか引っかかったので「Protocol scheme 'https' is not supported」でググってみたら、こんなページを発見。

Net::SSLeayではなく、Crypt::SSLeayを導入すれば実行できました。

関係あるかどうか分からないけど、インストールしちゃえ。

yum install perl-Crypt-SSLeay

おー、実行できるようになったよーー。というわけで、これは依存関係とかがあったのかなぁ。さくらのVPSでは入っていないperlモジュールだったので、同様の環境の方はご注意あれー。