楽天市場うまいもの大会

 10月28日から11月3日まで、池袋にある東武百貨店池袋店10F催事場で開催されていた、『楽天市場うまいもの大会』に行ってきました。行ったのは11月3日の最終日、午前中に行ったのですが、ものすごい人出で大変でした。

083.JPG

 とりあえず会場を一回りしたのですが、局所的に人が溢れかえり階段には長蛇の行列、、、や、物産展とか大好きでよく行くんだけど、こんな大行列が発生しているのは初めてかもしれない、、、。ちなみに、11時くらいの話しですよ、、、。

059.JPG

 で、その時点で子供がグダグダになってきたので、Made in 土佐高知アイスのソフトクリームでごまかします。自分が買ったときはすんなり買えたのですが、直後からどこからともなく人が、、、なんだろなー、食べてる人がいると自分も買いたくなる心理が大爆発なんだろうか、、、。ソフトクリームって楽天じゃ買えないよねぇ?? メインで売っていたのはゆずシャーベットでした。

 子供がソフトクリームを食べている間に自分は他のお店を物色開始。と、猛烈に怪しい飲み物を発見しましたよ。

066.JPG

きたわー、きたよー。ゴーヤのジュース! えっと、お店はイルドゥリジュースという沖縄のお店。迷わずにゴーヤミックスを頼んだら「リピーターの方ですか?」とか。やー、初めてだよ、楽天でも買ったことないよぉ。深い緑色のミキサーでゴーヤジュースが生成され、目の前に差し出されます。「おなかの調子は大丈夫ですか?」と聞かれた意味は、帰り道まで気がつかなかった。

075.JPG

ん? 思ったほどきつくないな。ゴーヤなんだけどリンゴジュースとかも入っててシークァーサーも搾ってあり、ある程度飲みやすい味でした。ちなみに、子供に差し出したら瞬間的に避けられました、、、。お店のおねーさんたちが、「写真?撮って撮って、ブログで紹介して下さい、お願いします!」とかすごい勢いだったので、顔出ししてやれー。なんか、本場ではゴーヤだけで作るのもあるらしいけど、本当にキツイとか。うーん、沖縄で飲んでみたいのぉ。

 この展示会でも売っていたのですが、楽天ではジュースを凍結したモノを販売しているそうです。なんか、不健康っぽい制作会社の人にでも送りつけてやりたいな。
 そうそう、このジュースの中で本当にヤバイのは『ふーちばー』だそうです、、、なんなの? ふーちばーって、、、。ふーちばー、ぬぅうおお、これはやばそうだ苦いって言うかもうえぐみ満載っぽいな、飲んでみるべきだった。

085.JPG

 会場に30分くらい居ると、既に売り切れている商品が、、、どんだけ早く売り切れるんですか、、、。

089.JPG

 楽天市場がやっている物産展だからこそのPR方法。ラスク部門ってなんですか?

093.JPG

 流石にこの会場では昼ご飯を食べるのは困難だと悟り、米屋の手作りおにぎり多司さんのおにぎりを買って帰ります。って、このおにぎりでかいよぉー。隣で売っていた米沢紀伊国屋さんの米沢牛コロッケも購入、シチューコロッケの食感がおかしかった。でもって、最後にデザートとしてミセス・ニューヨークのスフレロールもゲットです。やー、買いすぎだよ。


 実は結構昔から楽天がどっかのデパートを買って、楽天市場で売ってるお店を集めたそれこそリアル楽天市場をやれば面白いのにって思っていたんですよね。それだけに、今回の取り組みはリアル楽天市場への第一歩なんじゃないかと思って見に行ってきた次第。

 たぶん、お客さんは楽天市場だとかそんなことは深く考えずに物産展をやったんだろうけど、他の北海道展みたいな物産展以上のパワーを感じましたね。その土地にいないとネットでしか買えない物も、こうやって手に届く場所で販売してくれるのは、その商品に触れるチャンスを確実に増やしていますからね。

 今回は大阪と東京での開催でしたが、北から南まで百貨店の催事場を巡ったら面白そうですね。そして、是非とも楽天にはリアル楽天市場の創設を目指してもらいたいものです。

 あ、そうそう、帰り道で猛烈に胃に来ました、、、ゴーヤジュース恐るべし。でも、あの味は正直すごく癖になるなー。楽天で買うか


注:こんな記事書いてますが楽天からは何も頂いておりませんぞ、なんかくれ