決算完了

 や、決算が完了した訳じゃなくて自分の帳簿入力が終わっただけで、今頃S公認会計士事務所のO先生が頑張って処理してくれているはずです、、、毎年のことですがご迷惑をおかけしております、、、。


 で、ザックリと1年の数字を見直す機会になるのですが、ハ○ウリは本当に転落ですわ、まっさかさま。売上がココまで落ちてるってのも酷いね。キャッシュベースで見るとまた違うんだけど、売上をばらしてみると単純にお店で売れている商品の売れ行きが真っ逆さまに転落しているのが分かりました。これじゃー、ダメだわ、、、。で、原因は単純に集客が出来ていないから。ぐったりするくらいお客さんが減ってますよね。もう、閉店は決定してるけど、要因はちゃんと把握しておきたいな、と(今更遅い)。

 実はハ○ウリをはじめるときに集客に関してはあんまり心配してなかったんだよね。7年くらい前の下北沢って、本当に入りにくい場所にあるお店が多くて、それでもそれなりにお客さんが飛び込んでくるんだよね。ハ○ウリはじめた当初は俺も店頭に立っていたのでよく分かるんだけど、その頃と比べると確実に五分の一くらいになってる。なんだろねー、街が変わったのか、来る人たちが変わったのか、、、。自分なりの結論は出てるんだけど、それは書かないでおこうっと。

 で、本業。
 なんだろなー、中小企業庁に駆け込むか、みたいな。やってる仕事は変わって無いけど、売上は減ってるからね。責任者レベルではちゃんと業務を減らす話しにしてるけど、担当者レベルになると全然そうならない。どんどん仕事が増えてる、、、困った。そういうときこそ、俺が動かないといけないんだけどねぇ。
 数字は悪いです、昨年と同じくらい。キャッシュベースでは、自分の金を会社に還流させてなんとかなったけど、ホントにギリギリだった。仕掛かりから入金まで半年以上掛かってるからなぁ。それも、クライアントの理由でペンディングに次ぐペンディングで結局納期も突破しちゃってるんだから、、、。

 なんか、もう、ダメだなって感じ。ハ○ウリを閉めるのも一つの要因なんだけど、一旦ウチの会社は既存業務については休止に近い状態に落とします。ま、今まで依託してたものが年末でなくなるので、強制的に休止に近い状態にはなっちゃうんだけどね。というわけで、来年4月には、スタッフが全員になくなります、すまんのー、おげんきでー。

 4月以降も新しいことをいくつかはじめるけど、とりあえず今までの会社の業務とはちゃんと区別をつけたいと思います。そして、本業があるからあまり利益を考えてこなかったけど、今後は新規事業もちゃんと利益を考えていく。当然なんだけど、時間的なリミットをちゃんと作って新規事業に取り組んでいきたいと思います。

 12月にかけていくつか新規事業のアイデアを出していくつもり。頑張ろう。