twisearch追加機能案

 巷ではFacebook絡みの話が溢れかえっていますが、正直、現時点ではTwitterの方が面白いと思うんですよ。で、もうちょっと、Twitter絡みのサービスを創りたいと思案中です。

 で、折角twisearchを作ったんだからこいつの機能強化を行いたいです。

 一つはユーザーにとっての便利機能。ツイートをちゃんと保存しておいて、いざという時にちゃんと取り出せるとかそういう奴。あと、フォロワーの管理を簡単にできるようにしたいね。フォローってみんなどういう風に管理しているのか分からないけど、俺、結構フォロー外したりすること多いから、、、。

 でも、本当にやりたいのはツイッターユーザーのポテンシャル分析。ランキングというと、なんか順位付けを行う事が主みたいになっちゃうけど、どういう特徴があるかみたいな感じ。フォロー・フォロワー分析と@のやりとりの分析が中心になるだろうなぁ。でも、その為にはAPIの制限数解除を何とかしないとね。理論的には実装は可能なんだけど、とにかくtwitterサーバへの問い合わせが多くなるから、結構実現へのハードルは高い気がする。

 あと、なんとかリアルで結びつきが生まれるサービスも創りたいね。それはサービスを創ると言うよりはイベントをやるみたいな話になるのかもしれないけど。