10時過ぎに下北沢に来てしまった男子高校生の会話

男子高校生A「なんか、全然お店、やってねーな」
男子高校生B「なんだよ、シモキタ、店全然やってね-じゃん」
A「それよか、なんか腹へらねぇ?」
B「おお、腹減った腹減った。(王将が視界に入ったので)あ、王将行こうぜ」
A「行こうぜ!!」
B「腹減った!!」

ごめん、その王将もまだ始まってないから、、、開店まで1時間以上あるから、、、。餃子の王将下北沢店。っていうか、ちゃんと朝飯喰って出てこい。


 えっと、下北沢のお店は開くのが本当に遅いです。古本・レンタルビデオ・ゲームショップのドラマなんかは10時にきっかり開きますけど、ほとんどの店は11時過ぎの開店。中には、午後にならないとシャッターが上がらない店も多いです。というか、定休日じゃないのに開いてないお店もちらほら、、、。

 いつも夜にしか下北沢に来たことがない人が午前中に下北沢に来ると決まって、

「なんか、夜と印象が全然違うね」

という話になります。ええ、それはもう、午前中は人がいませんよっと。ちなみに、夏なら6時くらいまでは人が多いんですけどね。その辺で寝っ転がってるミュージシャンとか大学生とかいますから。

 今日の彼らが修学旅行生なのか分からないけど、とにかく修学旅行生はこの罠にはまりますね。下北沢を選んでいる時点でけっこうレアなんですが、朝9時過ぎに下北沢に来て呆然としている姿をよく見かけます。みんな、下北沢は午後に来る街なんだよ、あと水曜日は定休日のお店が多いから要注意だよ、わかったかい?