来季マカオ、ポーなどで"F3世界選手権"開催へ [AUTO SPORT web]
FIAは10日、来季からF3のいくつかのレースに冠をかける『F3インターナショナル・トロフィー』を実施すると発表した。このイベントには、F3で争われるレースとしては伝統的なマカオやポーなどが含まれている。
うっぉおお、これはちょっと興奮するな。F3の世界選手権が行われるのか。非常に残念なのは、日本が完全にスルーされちゃっていることなんだけど、是非とも日本でも一戦行ってもらいたいね。
戦いの舞台は、ポー(フランス)、スパ(ベルギー)、ザントフールト(オランダ)、マカオ(中国)、ヨンナム(韓国)、ホッケンハイム(ドイツ)と3サーキットがF1も開催されるサーキット。スパのレースはスパ24時間レースの併催、って、いつF3が走るんだよぉ。ああ、加えてもらいたい富士か鈴鹿を、、、。
ただ、これって各国の選手権に参戦しててこの世界選手権に参加するのってかなり厳しいよね、、、。全日本F3選手権の暫定カレンダーを見てると、確かにかぶってはいないんだけど、参戦費用のことを考えると日本のチームは目茶苦茶キツイだろうなぁ。FIAが主催なので、参加者の負担が少ないような仕組みだったら嬉しいんだけどちょっと考えづらいよね。ユーロF3とかイギリスF3、ドイツF3、イタリアF3に参戦しているチームがターゲットだろうなぁ。
今年は中止になってしまった韓国のコリア・スーパープリは観戦するつもりだったけど、来年は是非行きたい。って、それ以前に全日本F3選手権で注目するドライバーがいればという話しなんだけどなぁ、、、。