スーパースターズ・シリーズって何??

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
人気急上昇のスーパースターズ、2011年は43台がエントリー [AUTOSPORT web]

イタリアを中心に、ここ数年盛り上がりをみせているスーパースターズ・シリーズは、2011年シーズンのエントリーが19チーム43台になったと明かした。

 スーパースターズ・シリーズってなんなの? この記事で初めて知ったんだけど、イタリア中心のカテゴリーみたいなんだけど、

3リッターから7リッターまでのV8エンジンを使用した市販車をベースにワイドトレッド化やウイングの装着などが許されているマシンによるレース

ってことは、DTMみたいな感じかなぁ。なんでも、来年レクサスIS-Fが走るとか。これは注目したいカテゴリーだなぁ。

 公式サイトを見てみると、ハーバート(CHEVROLET LUMINA CR8)にモルビデリ(BMW M3 E92)なんかの元F1ドライバーもいるみたいだけど、他のドライバーはよくわかんない。昨年のチャンピオンは、Thomas Biagi(BMW M3 E92)だって、FIA GT1でチャンピオンとってるなぁ2回も。
 Superstar SeriesとSuperstar GTSprintっていう二つのカテゴリーがあるみたい。マシンは、MERCEDES C63 AMG、CADILLAC CTS-V、JAGUAR XF、CHEVROLET LUMINA CR8、BMW M3 E90、BMW M3 E92、BMW 550i、BMW M5、MASERATI QUATTROPORTE、AUDI RS4、PORSCHE PANAMERA S、CHRYSLER 300C SRT8、だって、、、よりイメージがわかねーー。サーキットは、モンツァ、イモラ、ヴァレルンガ、Portimao(?ポルトガル?)、ホッケンハイム、ムジェロ、Varano (?イタリア?)、ポールリカール、キャラミ、、、って、なんでいきなりキャラミ(南アフリカ)が。すげー、ぜんぜんわかんねー。

 で、なんでそんなシリーズに突然レクサスのIS-Fが出ることになったんだろう。私にとってはチームMNってのがもはや全く分からんエントラントな訳ですが、、、あ、こんな記事を発見した。

Lexus set to join record Superstars grid [TouringCarTimes]

Lexus is set to become the tenth manufacturer represented on the Superstars grid for 2011. The team MN Lexus Racing has announced plans to enter a pair of Lexus IS-F in the championship this year.

へー、2台走るのか、そしてドライバーは未定。チーム名にLexusとか入ってるから、勝手にマシンを使うだけじゃないんだろうけど、日本のトヨタやレクサスとは無関係なんだろうね。でも、このマシンがレースで走る姿は興味深いな。

 どうでもいいですが、IS-Fは結構好きな車です、レア度高いしねー。どうだろなー、東京だったらフェラーリよりも遭遇率が低いんじゃないかな。富士スピードウェイに行けばいつでも見れますが。