ソーシャルメディアサミット2011

 ソーシャルメディアサミット2011が行われる、ベルサール九段に到着しました。fans:fansの招待枠に当たったので、テーブル付きのかなりイイ席を押さえることが出来ました。

img.jpeg

 会場は400人程度の定員、これがすぐに埋まるとは、いかにソーシャルメディアが注目されているか分かりますね。って、ソーシャルメディア自体はエライ昔からあったわけですが、facebookが最後のトリガーになっている気がする、、、。

 で、本日の内容ですが、徳力さんの挨拶に続いて、パネルディスカッションテーマ1は『日本のソーシャルメディアの未来はどうなるのか』というテーマでmixiの辻さん、greeの伊藤さん、デジガレの佐々木さんが登壇。
 休憩を挟んでパネルディスカッションテーマ2は『Facebookは今後日本でどうなるのか?』というテーマで、無印良品の風間さん、エスワンオーの佐藤さん、ANAの高柳さんが登壇。
 続いてパネルディスカッションテーマ3は『企業のソーシャルメディア活用の可能性について』で、ネスレ日本の揖斐さん、ユニット・ワンの勝部さん、ローソンの白井さん、サントリーの坂井さんが登壇。
 そして最後のパネルディスカッションテーマ4は『ソーシャルメディアはウェブの何を変えるのか』で津田さん、電通の佐藤さん、博報堂DYMPの森永さん、日立コンサルティングの小林さんが登壇です。

 どのテーマもキーマンの登壇で気合いが感じられますね。そして、NHKのテレビカメラが取材に入っています。たくさんのメディアで取り上げてもらえるといいですね。

 というわけで、可能な限り内容のレポートをお送りします。あ、ディスカッション中はツイッター@ymkxでツイートします。フォロワーの皆様でそっち絡みじゃ無い方ゴメンナサイ。