2011/03/14-18

2011/03/14 (mon)
・とりあえず普通に出社。スタッフもみんな大丈夫。心配なのは停電のみ
・いろいろ調べるけど、この日も停電はない模様
・小田急は新宿から経堂までの運行、出社できていない人が多そう
・緊急地震速報のアラート音が怖すぎると話題に
・下北沢のお店をチェック、マクドナルドは一時的に閉店。オオゼキは人が多すぎてちょっと危険な状態
・ネットワーク系のインフラ回りの対応状況が判明。データセンターは非常用電源の燃料がどれだけ持つか、だね
・とりあえず、社内サーバを2台落として、早めの帰宅
・帰宅中にスーパーを回ってみると、やはりどのお店も空っぽの棚があったり
・その代わりに、一時期全くなかったラー油は豊富
・自宅でサーバ移転をひたすらすすめる

2011/03/15 (tue)
・自分が関わるエリアで計画停電は無い模様
・花粉が凄い
・出社途中のドラッグストアの大行列にびびる
・脇坂寿一が中心となって、SAVE JAPANプロジェクトが始まる
・原発の問題が表面化
・愛知の母から「あんた東京に放射能きとるから、こっちに帰っといでん」と電話が
・この日も下北沢周辺の状況をチェック。ライブハウスは閉めてるところが多い。小売りも早めに閉店しているお店ばかり
こんな張り紙を発見
たまには暗い下北沢もいいじゃないか
・震災後始めてカフェバーのバグハウスへ、ビールが放射能にいいらしいとか適当な理由でビールを飲む
・自宅近くのスーパーが21時閉店になっていて(通常は25時閉店)、夜ご飯を買いそびれる。カップラーメンの出番だ!
・自宅でのんびりしてたら強めの余震! と思ったら静岡で別の地震が発生していた模様、、、どうなっちゃってるの?

2011/03/16 (wed)
・この日は急遽、スタッフが家からリモートで仕事できるかテスト
・なんか、案外問題なくできそう
・なんだか、東京を離れる的な話しがちらほら
・この日も自宅からガンガンサーバ移転作業を進める
・放射線よりも花粉の方が脅威です
・さくらインターネットの田中社長の動きが素晴らしい
・そして、猛烈な北風
・とりあえず1台、サーバ移転完了
・CentOS5系ではなく、Fedora系のサーバも欲しくなったので、もう一台さくらVPS4Gを追加、セットアップ作業
・子どもがなんかを誤飲したかも、とかで急いで病院へ
・何ともなかったみたい、というか単純に風邪引いただけの模様

2011/03/17 (thu)
・この日は通常出社
・朝からサーバ移転をさらにすすめる
・計画停電、下北沢とかエリアにした方がいいんじゃないか?
・円高!
・ぽぽぽぽーーーん
・J-WAVEのライブが中止に、、、残念だけど致し方ない
・OpenPNE3の移転は大変だと思い込んでたけど、OpenPNE2と同じくらいあっさり移転できた
・来週のイベントの決行を決断
・そして、夜に突発鍋会を企画
・大物のサーバを仮移転、うぉおおお、さすがに一台のサーバじゃ無理だ
・もう一台追加して何とかなった感じ
・え? 大規模停電の恐れ?
・クライアントも帰ってしまった、、、
・うーん、大規模停電の可能性があるのなら、鍋なんてやってる場合じゃないな
・というわけで、早めに解散
・サーバは極限まで停止。5台くらいか?
・自宅でさらにサーバ削減作業
・大規模停電は回避できた模様、よかった
・この日も夜に余震。なんで、夜にばっか余震が来るのさ
・阪神淡路大震災を超える人的被害が確定的に、、、

2011/03/18 (fri)
・子どもが完全に風邪っぴきに
・セリーグが計画停電期間中にナイターをやるとかで、いろいろ
・さくらVPSが一台つながらない。緊急メンテナンスがあった模様
・浦安周辺の被害が酷いことに今更気づく
・14:46 黙祷、もう、一週間が経過したのか
・地震当日の自分の動きをどうしても書き留めたくなり、ブログを記す
・この日も下北沢の街を巡る、細かいけど影響がいろいろなところに出てる
・今更ながら事務所のガスが使えないことに気づく、安全装置が働いただけ
・スカイツリーが634メートルに到達!
・こんなタイミングでノートPCのHDDがクラッシュ!!
・サポートセンターに問い合わせるけど、絶望的、、、
・復旧は明日に回して、バグハウスのチャリティーイベント
・とりあえず、もう一台サーバを落とすことに成功
・あまり遅くならないように帰宅。ああ、この日もスーパー閉店前に帰れなかった