FORMULA 1 GRAND PRIX DE MONACO 2011 Race

赤旗中断のモナコGP、ベッテル優勝! 小林可夢偉5位に [FMotorsports F1]

例によってアクシデント続発となったモナコGPは、セーフティカー導入に加え赤旗中断も加わる異例の展開。
優勝はポールポジションからスタートのベッテル(レッドブル)が3戦連続で今季5勝目、自身通算15回目の優勝を飾った。

 荒れたねぇ、面白いくらいに荒れたねぇ、今年のモナコGP。ただ、その荒れ方が結果的にヴェッテルに有利に運んでしまったのがちょっと残念。バトンに有利になってくれないとなぁ、、、や、正直、バトンに有利に運ばなくても、バトンは勝ってたと思うんだけどね。

 スタート、アロンソはやるだろうなと思っていたら見事にやってくれた。で、ああなっちゃうのがウェバー、、、もう、ファンでもないからどうでもいいけど。序盤はヴェッテルがコントロールしていたのかな? でも、バトン、アロンソ共に離されずについて行った感じ。1回目のピットストップで、レッドブル勢がグダグダだったのに対して、バトンが余裕で前に出たのには興奮したわー。
 が、セーフティーの導入で、バトンにとって第一の不運、、、まー、あの結果バトンが3ストップ、アロンソが2ストップ、ヴェッテルが1ストップという何が何だかみたいな展開になったんだけど、実は終盤の大クラッシュがなければ見せ場はもう一度あっただろうな。レッドフラッグの時にタイヤ交換とかマシンに手を加えることが出来るアドバンテージを思い知りましたね。っていうか、バトンや可夢偉にとってはディスアドバンテージに他ならないわけですが。
 タラレバですが、終盤の赤旗がなければ、ヴェッテルのタイヤは最後までもったのか? 推測ですが、もったと思います。というのも、ヴェッテルの後ろのアロンソ、そしてその後ろにバトンという展開では、アロンソとバトンがやり合っている間にヴェッテルは十分ペースをコントロールできたのではないかと。やっぱ、モナコは抜けないですよね。抜きまくった結果がハミルトンですわ、当たらざるを得ないしペナルティを喰らわざるを得ない。それがモナコ、抜けないから伝説が生まれる。そして、SCや赤旗が出たりするのもモナコ。バトンのレース後のコメントが全てだと思います。

 おっと可夢偉可夢偉。もう、最初にプライム(ソフト)タイヤ履いてた時点で、ピットストップは少ない戦略で淡々と走りきるんだろうなと思った。事実、他の車の1回目のピットストップで4番手とかまで上がってたもんね。SCの導入は可夢偉にとってはプラスだったかもしれない、まー、どっちでも大して変わらなかったか、前の3台とは別次元の争いだったから。
 圧巻だったのはスーティルのオーバーテイク、可夢偉はモナコでもやっちゃう訳ね。正直、あれにペナルティが出たら大変だったけど、訓告ですんだから結果オーライ。正直、終盤の赤旗の原因はスーティルで、そのスーティルの要因になったのは可夢偉との接触だったと思うので、訓告じゃすまない気がしたんだけどなぁ。まあ、レーシングアクシデントとしてとってくれたのでよかった。
 あの赤旗が無ければ4位フィニッシュは確実だったんだろうけど、さすがにフレッシュタイヤのレッドブルのマシンは押さえきれないよ(敢えて、ドライバー名は記さず)。本当は、ハミルトンに抜かれてもおかしくなかったんだけど、あそこを押さえきったのは見事。まー、ハミルトンに抜かれても、ペナルティが出てたから5位入賞は変わりなかったんだけどね。
 もう、可夢偉は十分すぎるくらいザウバーで奮闘してる。いままでペーター・ザウバーが見いだしてきた若手ドライバーと遜色ない。ライコネン、マッサ、クビサと並んで表されるドライバーになりつつある。今年、可夢偉が出来ることはザウバーで1ポイントでも多くポイントを獲得すること。正直、表彰台は相当困難だと思う。でも、チャンスが来たらそれを狙える位置にいることが重要。
 たぶん、シーズン中盤には可夢偉の2012年の話が出てくると思う。正直、ザウバー残留は押さえの選択肢として、トップチームの移籍の話しが中心になるはず。フェラーリ、レッドブル、マクラーレン、どのチームもドライバーの入れ替えが考えられるはずで、ロズベルグと並んで目玉になるんじゃないかな。個人的にはフェラーリに移籍して、アロンソみたいな最強ドライバーと組んでもらいたい。もう、そうなったら優勝とかじゃなくて、チャンピオン狙えるわな。ああ、もう、そんな妄想でにやつかずにはいられないモナコだったねぇ。

 さてと、話しをF1全体に戻して、チャンピオンシップを考えると、これほどつまらない展開は無いという感じ。もう、今年はヴェッテルでいいわ、なんだろなー、ベネトン時代のシューマッハとか、ルノー時代のアロンソみたいなもんだよ。おれ、それはそれで面白いって思うんだよね。もー、今年のヴェッテルって最強じゃん、運をも味方に付けてる。そういうときのドライバーがどこまで行けるかってのは、これはこれで見たいと思うんだよね。
 たぶん、終盤になればなるほどアロンソとマクラーレンがレッドブルに追いついてくる。そういうときに、レッドブルというチームがどうなるのか、ディフェンディングチャンピオンまっしぐらのヴェッテルがどうなるのか。そういう視点でチャンピオンシップを見るのも面白いんじゃないかね。
 まー、個人的にはモナコで可夢偉のミラクルを見たから、これを超えるミラクルをどこかで見れるんじゃ無いかってことに絞られているけどねー。

F1 第6戦モナコGP 決勝結果 [FMotorsports F1GP]