サーバリプレイス

 某案件のサーバリプレイス作業が完了です。ついこの前まで、サーバの爆音でうるさかったSCRでしたが、静かになりましたなぁ。

 サーバのリースアップ毎にやってるこの作業ですが、今回で二回目。やー、本当に長いつきあいになっていますなこの案件は。今回のサーバも、現時点では爆速なんだけど、次のリプレイスのタイミングではイマイチな性能になっているんだろうな、、、恐るべしムーアの法則。あ、でも、今回リプレイスされたサーバ、まだ十分いけていたよなぁ。なんだろね、確かにサーバ側で処理する作業は年々重くなっていくんだけど、サーバ性能の向上の方が傾きが大きいのでその差はどんどん開いていくんだよなぁ。

 で、サーバ性能もシステムもどんどん増強しているのに、1つだけ変わらない点があるのに気づいた。それは、データセンターの回線帯域。これ、本当はもっと激しく増強しなきゃいけないんだけど、コストが全然変わらないんだよね、、、もうちょっと安くならないかなぁ。まー、こればかりはそんなにどんどん割安になるモノじゃないのはわかるんだけど、ねー。

 ってな感じで、今週からは別案件、そして最大の案件であるSCRのオープンに向けた作業です。一日に付、1・2時間くらいだけどちょっとずつ準備が整いつつありますぜーー。グランドオープンは8月予定でっすー。