今更だけど、2011年五山送り火の旅【1】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 毎年8月16日に京都で行われている五山の送り火、今年もUstream配信を行いました。とりあえず、今年はどんな感じだったかの記録をしておく-。

 実は8月14日にツインリンクもてぎで行われていた花火の祭典に行っていました。その件の詳細はまた別で書くとして、花火のイベントなので終了したのは20時半過ぎ、そしてサーキットを出たのは22時頃。そこから自宅まで戻ってきたのは日が変わって15日の0時半、、、寝ている子どもを部屋まで運び、荷物を全て運び出し、シャワーを浴びて今度は出かける準備。Ustreamの機材は前日から積みっぱなしなので、着替えとクーラーボックスとマシン一式。予想外に荷物が多く、チャリンコの搭載は断念。荷物を積み終わったのは2時過ぎで、一息つく間もなく出発。ドンキホーテで追加の買い出しをして、ガソリンを満タンにして一路用賀ICへ。

 が、出発したらすぐに横浜町田ICを先頭に激しい渋滞、、、おいおい2時台なのに。致し方なく、246を使って横浜町田ICに向かう。渋滞は横浜町田ICのちょっと先、大和トンネルとの間が先頭だったので横浜町田ICから東名に入ろうとしたのだが、これが大失敗、、、この後本線に合流するのに1時間以上時間を費やすことになってしまった、、、。
 本線には入れたのは4時近く、めちゃくちゃ消耗してしまい、足柄SAであえなく轟沈、、、。確かに京都にはこの日の夕方までに入ればいいけど、出鼻を完全にくじかれる結果になってしまいました。

 目が覚めたのは6時頃、何となくいけそうだったのでとりあえず最初の目的地である天神屋、、、じゃなくて、東名高速道路下りの日本坂PAに7時頃到着、朝おでんを喰らいました。
 この後は、実家のある豊川市の赤塚PAでトイレ休憩。伊勢湾岸道に入り、鈴鹿を通過、新名神に入り甲南PAで休憩。おお、忍者グッズたくさーん。子どもにくノ一キューピーをお土産に。このPAで中国人観光客がたくさんいることに気づく。これはもしや、ゴールデンルート復活なのか? 震災以降インバウンド観光は落ち気味だったけど、着々と復活しているみたいだ。ありがとー、あがとーー。
 母校の脇を抜け名神へ、ここまでくればあとちょっと京都東ICから三条通り。山科を通り抜け、蹴上げ、三条川端から出町柳に向かいいつもの出町柳駐車場に車を止める。到着! いつもの出町柳デルタでロケハン。あああ、疲れたーー、本当はビールを飲みたいところだけどノンアルコールビールを一気飲み、ぷはー、うまいぜ!

* っと、こんな中途半端なところで次に続く