自分のブログのエントリーランキングを表示

 急に思い立って、ブログラのブログパーツとして【自分のブログのエントリーランキングを表示】するウィジェットを作ってみた。この、右側に表示されている奴がそれねー。→→→

 やってることは単純で、元々エントリー毎のランキングを生成していたので、それをjs経由で読んでブログに表示するって言うだけの仕組み。まだ、テスト中なのでいろいろコードとかが変更になる可能性はありますが、しばらくテストしたいと思います。

 このウィジェットというかブログパーツを使うと、ブログ内の回遊性が高まって直帰率が低くなるんじゃないかな、と勝手に推測してます。ただ、見てる限りGoogle Analyticsのアクセスと全然数字が違うので、いろいろ検討・修正が必要になるカモですね。

 で、もし興味がある方は以下のコードを埋め込んでみてくださいー。[ID]の部分は自分のブログIDね。ブログIDってのはブログラの自分のランキングページの数字です。たとえばこのブログなら、
http://blogranking.net/blogs/55232/
なので、55232がブログIDになります。

<script type="text/javascript" src="http://bp.blogranking.net/er.js?[ID]"></script>

通常は横幅200pxで作られていますが、
sサイズ:160px
mサイズ:180px
lサイズ:240px
xlサイズ:280px
となっていて、[ID]の後にsizeとか設定してあげると横幅が変わるよん。

<script type="text/javascript" src="http://bp.blogranking.net/er.js?[ID]&size=[s|m|l|xl]"></script>

ってな感じだぜ。うまくいかなかったりするかもしれないけど、そんなときは@ymkxに連絡をくれると、ビールを一杯おごるかもねー。

 あ、あったりまえだけど、ブログラにちゃんと登録できてるブログが対象だからね。