首都高中央環状線(C2)、大橋から大井まで走ってみた

昨日2015年3月7日16時に開通した首都高中央環状線(C2)の大橋JCTから大井JCT。早速、通ってきました。


 品川シーサイドのイオンに行くという設定で、行きは4号線高井戸から西新宿JCTを経由してC2へ、大橋JCTを通過しそのまま大井へ。思ったよりも車が多く、軽く混雑している状況。自分もそうでしたが、なんとなくみんなキョロキョロしながらの運転だったみたい。目黒くらいまでは問題なかったのですが、大崎の辺りからは思った以上に右左にくねっていて、大井JCTはBの横浜方面へ道なりにつながっているので大きな右カーブになっていました。

 大井JCTを超えてすぐにある中環大井の出口から下道に降りて、大きく回ってイオンへ。うーん、行きやすいとはいえないなぁ、、、。かと言って、新たにできた五反田で降りるのもねぇ。まー、そんなところで降りず羽田空港や逆に千葉方面に向かうのが一般的なんだろうけど。

 で、イオンで買い物をして帰りは五反田からC2へ。ここはスムーズですね。この辺りからだと急なカーブもないのでホントにスムーズに大橋JCTへ。が、やはり大橋JCTはキツイなぁカーブが、、、。オーバルなので2つのRのカーブがあるのもこれまた違和感、、、まー、それは西新宿JCTと大橋JCTが開通した時も思いましたけどね。極めつけは、3号との合流、忘れてたけどここって複線のまま3号に合流するんですよね(東名方面)。本線合流に対して幾つもの合流ポイントができて複雑きわまりないです、うーん、ここだけはなんとかしてもらいたいなぁ、、、。

 というわけで、実際に走ってみての感想でした。自宅が環八沿い、高井戸と用賀のちょうど中間にあるので、この路線を使うことは多そう。羽田空港に行くとき、これまでは都心環状経由だとあまりに遠くて使う気になりませんでしたが、今後は積極的に使うだろうな。個人的にはインフラ整備をガンガン進めるのは複雑なんだけど、できたからにはちゃんと活用したいと思います。あ、個人的には2号線とつないでもら痛かったけど、色々考えるとどう考えても無理な話だった、、、。