« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 » |

2006年1月13日

moblogができなくなったです

 って、Movable Typeを使っているので、moblogは平田先生のmoblog gateway http://moblog.uva.ne.jp/ を使っているのですが、先週のハ○ウリiMacちゃんがぶっ壊れたタイミングから、投稿しても反映されない症候群です。うーん、moblogができないといろいろ備忘なことでこまりんぐ。

 やっぱ、自分でgateway位かこうかなぁ。pythonはまったくの異国語なんでちょっと触る自信ないなぁ...。

投稿者 ymkx : 16:36

2006年1月11日

いえーい!

 動き出してしまった歯車は、止められません。

 第○企画は今年大きく変わります。
 これまでの4年間の実績を糧に、今までできなかったことをがんがん続けてまいります。

 これまでのスタッフありがとう、これからのスタッフよろしく。

 今日は仕事はできません。
 仕事をしてる場合じゃござんせん。

投稿者 ymkx : 01:29

2006年1月 8日

iMac(タンジェリン)ネットワーク的孤立状態に

 ハ○ウリでつかっている初代iMac(タンジェリン)殿のEtherがぶっ壊れてしまい、ネットワーク的孤立状態になってしまったー。このままじゃ、メールを送受信することもできず、いやぁ~な感じに...。

 あー、明日までに復旧できるだろうか...考えろー、考えろー、手段をかんがえろぉ~。

投稿者 ymkx : 19:51

明日は一日店番

 えーかんじや、このクソ忙しいときに。
 でも、それならそうと割り切って、いろいろハ○ウリ周りを片付けちゃいましょうぜ。

 あー、朝も早いからもう寝なくては...。

投稿者 ymkx : 01:27

2006年1月 7日

.qmail- の後ろに.(ドット)を使いたくなった時

 やー、qmailはホームディレクトリに.qmail-の後に文字列を書いたファイルを置いておくだけで、メールアドレスが作れちゃう便利な仕組み(拡張アドレス[dot-qmailの使い方])がある訳ですが、その文字列の部分に.(ドット)を使おうとすると何故だか.qmailが機能しないんだよねぇ。で、マニュアルにそれらしい事は書いてあるんだけど、

警告: qmail-localは安全のためにext中の点(dot)はすべてコロン(colon)で置き換えてから.qmail-extを調べます。 また、使用の便宜のため、ext中の英大文字は英小文字に変換します。

この日本語って分かりにくいよねぇ。単純に拡張アドレスを使う場合は.(ドット)は:(コロン)に置き換えて下さい、って書いてくれればいいのにねぇ。っていうか、そりゃ翻訳の問題か...。ちなみに、メールアドレスに:(コロン)を含んでいる場合はどうしたらよいのだろう、ってメールアドレスに:(コロン)なんて使えないか(調べるの面倒臭い)。

投稿者 ymkx : 17:48

3連休は完全に仕事ですな

 なんか、保留になっている作業がおおすぎですぜ、旦那。その上、悩ましい話も結論を出さなきゃいけない感じですな?。うー、くー、それにしてもどうしましょうかねぇ。

 正直、久々に人事でわくわくしています。いままで、色々悩んでいたのはなんだったんだろう的に、人事が片付くといろいろ片付いちゃうんだなぁー、と久々に認識しました。

 あー、人に関する話で助かったと感じるのは、いつ以来だろうか...。

投稿者 ymkx : 17:41

2006年1月 6日

困ったぞ

 やー、ハ○ウリの面接一発目でいきなり困った状態になってしまった。とりあえず、うれしい悩みだと考えることもできるので、一晩悩んでみますぞ。あ、明日も12時から面接ですな。

投稿者 ymkx : 23:35

うーん、バイトの応募数がいまいちぃ

 ハ○ウリのバイト募集を始めて2日目ですが、前回に比べるとホントに応募数が少ない! とりあえず、前回とは違う考え方で採用活動を行っていく予定。って、今日はいきなり面接があるんだったー、忘れていたー。この方は、超経験者の方なのでちょっとばかり期待しつつも、採用するのならいろいろ問題が発生するなぁとかおもってみたり。血も涙も無くいこう、そうしよう。

投稿者 ymkx : 14:26

2006年1月 5日

fromA navi

 そうそう、ハ○ウリのバイトちゃんが二人とも年末で終了してしまったので、本日からfromA naviに求人を掲載していたんだった。以前、確か1年半くらい前は掲載したら合計で130件くらい応募があったんだけど、今回は反応薄な気配。うーん、こんなところまで人手不足の波が押し寄せているんだねぇ、こまったねぇー。まー、1週間後にどの程度集まるか、待ちましょう。

投稿者 ymkx : 11:47

また、ワー○タンクですか

もー、ほんとにワー○タンクってダメ会社だよなぁ。何度も「かけてくるな」って対応してるのに、1年くらい経つと再発ですよ。まー、その都度違う人間が電話をかけてくるんだろうけど、それにしてもねぇ。

Software Designとかに広告が載ってて、最初の頃は結構興味を持っていたわけですが、3日おきくらいのバカ営業電話攻撃で評価逆転ですよ。って、それはもう3年位前の話しだなぁ。

もー、頼むから電話してこないでくれ。ウチのスタッフの貴重な時間をお前らみたいな馬鹿どもに奪われたくないんじゃ!

投稿者 ymkx : 11:42

変わらないこと

この歳になると、昔の知り合いに必ず言われる言葉がある。

「なんだか、全く変わらんねー、おまえは(あんたは)」

正直、この言葉を受けるたびにほっとしたりする訳ですよ。

自分でも驚くほどに、最終到達目標は変わらないままで来ております。

これまで幾度と無く、そんな無謀な到達目標を達成するのは無理だとおもったこともありました、でも、目標は変わらずのままでした。

しかし、目標への距離が全く縮まらないことにも気付きました。全然、最終到達目標に近づいていないのです。

はー、この手の話はもっと、じっくりゆっくり書かないとね。

またもや、しばらく、ブログ移転やらでなかなか更新できないかもです、家紋です。そりでは。

投稿者 ymkx : 04:26

2006年1月 3日

狐娘ちゃん

びみょー

投稿者 ymkx : 13:59

狐なのです

モブログなんて罰当たりだなぁ

投稿者 ymkx : 13:36

豊川稲荷

今年は空いてるなぁ

投稿者 ymkx : 13:31

2006年1月 2日

60606


投稿者 ymkx : 19:21

猛烈になちかしぃ


投稿者 ymkx : 18:46

観覧車サービスエリア

行きは通過しましたな

投稿者 ymkx : 17:22

と、言うわけで

初あざらし詣で、でした

投稿者 ymkx : 14:16

常滑焼、、、


投稿者 ymkx : 14:14

え?


投稿者 ymkx : 14:13

なんだこれ?


投稿者 ymkx : 14:08

そして、エサの時間か?


投稿者 ymkx : 11:33

ふれあい終了


投稿者 ymkx : 11:33

やられるがまま


投稿者 ymkx : 11:20

触れます


投稿者 ymkx : 11:19

近すぎる


投稿者 ymkx : 11:13

あざらし


投稿者 ymkx : 11:12

到着


投稿者 ymkx : 10:50

事情って


投稿者 ymkx : 07:09

初詣

なんでや

投稿者 ymkx : 07:07

愛知突入


投稿者 ymkx : 06:20

実家帰省

なんとか四時までにゲートを通過

投稿者 ymkx : 04:04

2006年1月 1日

靖国

昼間は混むんだろうなぁ

投稿者 ymkx : 20:55

二杯目

気持わるいぃが。

投稿者 ymkx : 15:27

元旦のお台場は

みんな疲れています

投稿者 ymkx : 15:07

横浜六角家


投稿者 ymkx : 14:52

元日から


投稿者 ymkx : 14:39

携帯カメラ、壊れた

幸先いい感じだぁ!

投稿者 ymkx : 13:38

おぅけぇーい!

あっけおめ こっと よっろー。

なんちゅーか、会社を作ってからとある理由でほぼ毎年会社で年越しを過ごしております、確実に一人で。あ、今年は某氏と二人で過ごしておりますが。で、とりあえず大晦日に恐ろしい出来事が発生してしまったため、晦日も仕事でその結果会社の年賀状の宛名も書き終わることができず、本日元旦は宛名書きに勤しむ予定でごじゃります。はぁー、ほんとは趣味のプログラム書きまくりだったのにねぇー、そのためにドメインをわざわざとったのにねぇ。

投稿者 ymkx : 00:55

年越しラーメン

デヅクリ、デース。

投稿者 ymkx : 00:32