会社の目指す道を語るということ

 いわずもがな、ライブドア堀江社長blogへのトラバ。自分の会社の目指す道とかを語るってのは簡単なことじゃないわけですよ。でも、堀江さんはとってもシンプルに伝えています。

以前からよく「何をやってるのか分からない会社」とか言われているけど、ずっと「インターネットの会社ですよ」と言い続けている。

うーん、なんだか俺の場合はもーっと小ざかしい説明とかをし始めちゃうんだよなぁ。堀江さんとの大きな違いで、俺の場合は提供するサービスとかモノとかを一番最初に押し出そうとして、その有効な手段としてインターネットという話が出てくるからいけないんだろうなぁ。やー、これは自分自身がインターネットを語るほどの知識がないということの証明だろうなぁ。単なるテクノロジーだとかアーキテクチャとかはもちろんだけど、「インターネットって何?」っていう質問をされたときに、単純なこれまでの経験&知識だとかに基づくストーリーだけじゃなくって、もうちょっと達観した考えを持っていかないといかん訳ですな。

 と、適当に難しそうなことを考えているフリをしてみたり...。って、その前に家具を売らんことには、考え事をする余裕もないわけですなぁ。


 それにしても、今の会社規模になっても社員の壮行会に顔を出してるってのは、ほんとにすごいよ。っていうか、同じマンションに幹部が住んでたりすると、もう、おちおち寝てられないなぁ。って、悪いことできないなぁ、とかなんとか。