辻出紀子

 突然ですが、辻出紀子さんは私の大学時代の同じサークルだった人です。そんな辻出さん、いやきこちゃん(本名はのりこさんです)が平成10年の11月24日に突然行方不明になりました。以来、5年半近くたちましたが未だ消息がつかめていない状況なのです。事件の詳細等は、下記のリンクのサイトをご覧ください。
辻出紀子写真展~たびのあしあと~(写真展自体は終了しています)

 なーんで、急にそんな話を書いているのかというと、ハ]ウリの店頭にも行方不明情報として張り出してあるのですが、なんか首相が明日北朝鮮に行く話題を聞いていて、「あー、意外ときこちゃんつれて帰ってきたりして」とか思ったりしたのがきっかけ。
 3年くらい前に、きこちゃんが東南アジアのあたりを撮って歩いた写真で写真展を開催したんですが、その時にいろんな友人の人と話をしてて、北朝鮮に拉致じゃなくって自分で行っちゃったんじゃないの、とか言ってたからね。やー、彼女ならほんとにあり得ない話でもないんですよね。

 彼女との出会いは大学2回生のとき、当時わたしが所属していた写真のサークルに彼女が入会してきたのです。本当に好奇心旺盛な女のコで、いろいろな物に興味を持っていた記憶があります。当時、カラー写真の現像は私しかしてなかったんですが、興味津々でやりたがってたんで教えたり、なんだかよくわからない東南アジアの国に撮影旅行に出かけちゃったり。サークル活動を中心になって運営するような感じじゃなかったけど、いろいろな物をみて、そして写真を撮る事が大好きだった記憶が鮮明に残っています。

 そんな彼女との最後の会話。卒業式の日だったかな、彼女は念願の地元の情報誌への就職が決定してて、わたしはF1情報誌の仕事に就くべく東京に引っ越す事を決め、そして彼女に「絶対に編集者になる」とかそんな事を言ってたと思います。そして、「三重(彼女の地元で就職先)に立ち寄った際は連絡するよ」と再会の約束をして...。
 彼女が行方不明になる3ヶ月前、夏休みで京都から和歌山そして三重にかけて旅行に出ました。彼女の住んでいたあたりにも行ったので、連絡を取って会おうかな、と考えていたのですが私自身編集者になれた訳でもなかったので、結局会うのは止めたんです。
 そして、転職して念願の編集者の見習いの仕事に就いたころ、彼女は突然どこかにいってしまったのです。

 どんな些細な事でもかまいません、彼女につながる情報がありましたらお知らせください

 あー、勝手に彼女の撮った写真で写真展やったのがバレたら怒られるんだろうなぁ。怒られる日を心待ちにしておきましょう。