訳あって猛烈に求人

 やんごとなき理由にて、求人を猛烈に再開ですよ。うへひひですなこりゃ。求人内容は以下のとおりです。
掲載先:find-job
インターネットサーバ・ネットワークエンジニア
インターネットシステム開発プログラマー
Webデザイナー
以上、3件ですな。費用対効果を考えると、リクナビとかはウチの規模では手を出すものでないことがわかりましたし、過去の実績からfind-jobを継続利用しています。

 費用対効果云々とかより、ウチの知名度とかを考えるとやっぱうちの会社を選んでくる人は、単なるテクニカル的条件面の一致の奴が多くて、給料とかは全然NGなんだけど、単に下北沢に会社があるから趣味と実益をかねてって奴がほとんどです。でも、そのうちの何人かはうちのWebとかを見て猛烈に興味津々で来ちゃう人もいるわけですな。そりゃ、こんなページを用意しているくらいですから。たぶん、ある程度の実力があって、仕事に対する原動力が『お金』とか『義務』みたいなのより、『楽しみ』が先行しちゃってる人は確実に受かるわけです。

 ただ、こんな選考をしてて本当にいいのか、って疑問は確かにあります。会社を始めたころは、楽しいのが一番、って本気で言ってられました。が、規模の関係で明らかに楽しそうな仕事が取れなかったことが多々あり、やっぱある程度は会社を大きくしないとより楽しい仕事は出来ないのね、って覚悟を決めてちょっとづつですが規模拡大を始めたわけです。で、規模拡大するにしたがって、そういう「楽しい」なんていう目に見えない数値化しにくい条件で人を測るってのは、出来なくは無いんだけど、結局のところ好みみたいなのも入っちゃって、評価されるほうはたまったもんじゃないんだよね。まあ、入社しても楽しいからって給料が上がるわけじゃなくって、ちゃんと働きを見て昇給をしてるからね(当たり前です!)。

 乗り込んじまった船だ、俺なりに舵とってくしかないってのはわかりきった事実。上手い人事が出来るかはわからないけど、自分・スタッフが納得のできる人事をするしかねぇな。これまでも、色々痛い目にあってきたけど、まだまだこれからも続くわけですな。あかん、仕事の半分以上を人事が占めるようになってきた。だから、土日も出てきてクリエイティブ作業をこなさなきゃいけないのね。これからは、サーバ管理もちょっとづつやらないとね。