たまには堀江さん以外にもトラバ。
人材の話ですな、しかも“人財”の。でも、正直ウチみたいな極小零細企業にはなかなか人財が現れてくれることはありませぬ。これは、人材の話というか採用の話なんだけどね。
会社が大きくなるかならないかは、人次第。更に良い仲間たちと、前に歩いている毎日は、とても楽しい。
そのとおりでございます、事実だ。えっと、人事に関して、議題にあがるのは人財と人罪。前者は使いすぎで頭を悩ませ、後者は使いどころの無さに頭を悩ませます。っていうか、後者は要らないんだけど。
佐々木さんのblogを見てる限り、人材に関するマイナスな意見は全く見られませぬ。居ないのかなぁ、まったくもってして。それとも、見なくてもいいだけなのか...。っていうか、触れなくてもいいってこと? 瑣末なこと? あー、あ~、だめだぁ、『困ってもいいけど悩むな』経営者に必要かもしれない考え方でしたな。人事の話はしばらく忘れよう。
明日は忙しいぞ。楽しめる、本気で何とかしたくなる案件ですぞ。
トラバ対象:
人財採用
http://www.kaorisasaki.com/archives/5505073.html
くろだ@第○企画
うわぁ、佐々木さん直々にコメントいただきまして感激です。
ウィン-ウィン対談のページも拝見させていただきました。ものすごくしっかりしたコンテンツなので、なかなか読みきれませんがぜひ時間を取って読ませていただきます。
人材関係に関しては本当に常に頭を悩ませる問題です。弊社の様な規模の会社の場合、人材確保にかけられるコストや確保後の人件費のこともあり、思ったとおりの動きができないのが事実です。試行錯誤の日々ですね。ただ、ここを通ってゆかないとどうにもならないので頑張ります。
コメントありがとうございました。
佐々木かをり
コメントありがとうございます。いえいえ、人間は生き物ですから、皆の体調も違うし、マイナスの風が吹くこともありますよね。それに本当に人は環境で力を発揮したり、しなかったりもする。だから、時とチームメンバーと人がうまくいくように場作りをする、って言うのがリーダーの立場の人の仕事になるのかな、と。
私が「ウィンーウィン対談」(http://www.ewoman.co.jp/winwin/)をしているのですが、この対談の中にはずいぶん多くの知恵が含まれています。もし、もしも、ですが、時間がありましたら、ぜひ読んでみてください。