Alexaをwatchしてみる

 なんか、この度の楽天&Livedoorの一件で、どのくらい世論的な動きがアクセス数に影響を与えるのかを考えてみたくなったので、Alexaで両者のアクセスランクをwatchしてみることにしました。
 Alexaの説明などは適当にgglってくだされ。で、何を見ようかと思ったんですが、一番基本的なglobalの3 month aveランクを見てみます。

Alexa Japan Site Rank 2004.09.25
JPN rank site Today 1 week ave 3 month ave
1 Yahoo Japan! 12 11 9
2 google 57 49 37
3 Infoseek Japan 85 64 43
4 楽天市場 74 70 55
5 Msn.co.jp 121 97 61
6 Goo 199 152 104
7 Geocities.co.jp 239 190 136
8 Amazon.co.jp 232 198 157
9 Excite 266 220 162
10 @nifty 297 225 175
11 COOLオンライン 329 268 186
12 BIGLOBE 281 248 185
13 2ch.net 313 257 189
14 Geocities.jp 340 272 215
15 Home.ne.jp 449 356 264
16 Livedoor 263 240 261
17 NIKKEI NET 524 412 269
18 FC2WEB 425 347 290
19 Asahi.com 528 483 300
20 Hangame.co.jp 331 331 301

ってな感じ。なんか、私はAlexa初心者なんで解釈が違ってたらご指摘いただけると幸いです。

 なんだろ、Livedoor以上のサイトは3month ave とTodayの乖離が激しいなぁ。これはglobal rankなんで時差によって影響があるというのもあるけど、そういう意味では1week aveを見てみても、同様のことが言えるよなぁ。そのラインでいくと、LivedoorはJapanでは11位ですか。三ヶ月で見てると、今回の騒ぎが収束してしまうからweekとdayで見たほうが面白そうですな。さーって、楽天とinfoseekがどこまで下がるか、またいろんなことが決定されていってランクにどんな動きがでるのか楽しみですな。