東北-神戸-六本木ご苦労様です

 なんだか、もうどうでもよくなってきたプロ野球新規参入の問題。三木谷氏がここまでスポーツに首っ丈なのはホントにブランド向上のためなのかなぁ。

 なんか、楽天市場のブランド向上の為に一役買うのは分かってるんだけど、なんか意地になってるような気もしてみたり。なんか、昨日の堀江さんの話とか聞いてると、あーこの人ホントにインターネットの世界がすきなんだなぁって感じるんだけど、たぶん三木谷さんってインーターネット自体には興味ないんだよね。もちろん、そこでビジネスをしてるわけだから無関心じゃないけど、インターネットで出てくる新しい仕組みとかそういうのって興味なさそう。勝算ありって分かった段階で、一気に踏み込んでくる感じなんだろうなぁ。楽天市場って言うEC-ASP&モールを創り上げたのはすごいけど、なんかインターネット関連事業でEC以外の部分ってどうでもいいのかと思ってみたり。

 その点、堀江さんはホントにインターネット自体が好きなんだよね。よく、M&Aだけで大きくなって実体がないとか言う人がいるけど、たぶんよく理解できてないだけなんだよね、堀江さんという人を。「たかがWeb制作会社じゃないか」とかって言うけど、馬鹿にしちゃーいけない。Web制作に当たっては、その対象となる業界のことを理解してなくちゃいけないんだよ。Web制作が中心だった頃の下地があるから、インターネットとリアルビジネスを結びつけることが可能なんだと思うんだけど。そりゃ、システムが安定しないとか、スタッフの対応がどうこうとかあるけど、しょうがないじゃんまだ始まったばっかの会社なんだから。なんで、出る杭を打っちまうことばっか言うんだろ。イヤなら止めなさい、株主もサービス利用も。あ、でも、無言で辞めるんじゃなくって執拗なクレームって、ライブドアを育ててるっていう意味合いもあるのか。と、勝手に解釈。

 以前、堀江さんにはワクワクするけど、三木谷氏にはそれがないって書いたんだけど、その理由が分かった気がする。やっぱ、インターネットビジネス自体を真の意味で盛り上げるのは堀江さんなんだろうな。三木谷さんはあくまで楽天市場、何が何でも楽天市場。規模が違いすぎて無礼なんだけど、俺もハ]ウリやってるから出店者を納得させ続けなきゃいけないんだよね、つらい。

トラバ対象:
楽天新球団へ“みちのく名乗り旅”@livedoor ニュース
神戸、ハシェック監督の後任に山本氏?@livedoor ニュース
行ってきました、 【 ブログ会談 2004 】