blogパフォーマンス改善なるか

 本日の午前に実施されたlivedoor blogのメンテナンス。とりあえず、無事完了したようですが、今のところどのあたりのメンテナンスだったのかわからないのでなんともいえないのですが、パフォーマンスの改善がなされたかどうかが気になるところ。

 ここのところ、重いというよりは即タイムアウト・エラーなどが続いていたので、システム的というか構造的な問題を抱えていたことは事実だと思います。なんか、書いた内容が一瞬で消えてしまう悲しい事実に何度も直面しているので、最近は長文を書くときは一度エディタに書いてから投稿をするという、便利さとは程遠い状況に。

 メールによる投稿処理を行なうモブログは遅延こそすれど投稿自体が無くなることは現時点では無いのですが、Webに関してhttp処理すらできずに投稿不能なためかなりストレスがたまることも事実。以前なら、タイムアウトでも投稿自体はちゃんと受け付けていた。パフォーマンス改善が、どこかでのパフォーマンスダウンに繋がっていたからに他ならないわけで、そのあたりがどのように改善されたかが見物です。

 まじめなんだか、まじめじゃないんだかわからん文章だ。

トラバ対象:
メンテナンス終了のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌