Lycos China

 Lycosって元のサイトって今でも運営されてるんでしょうか? 日本のLycosは楽天が買収して、今は完全にinfoseekに統合されちゃったんですよねー。

 あ、本体サイトまだ運営されてるみたい。でも、いわゆるポータルサイト的な按配じゃなさそう。とりあえず、トップページなのに音が出たりして感じ悪いから、全然見ずにwindow close。で、ライブドアが買収した中国のLycosの話ですけど、中国で9位ってAlexaとかでですかね? 日本ライブドアのサイトののサービスを中国のサイトに移植ってあるんですけど、なんだか中国は中国でいろいろローカライズの問題があって大変そうですよね。あと、そんな次元じゃなくって中国って日本に比べて人口も多いし国土は広いしねぇ。なんか、日本では発生し得ない問題とかがたくさん起きそうで大変そう。日本との間だと、歴史の話もあるし...。でも、そんなこと言ってる場合じゃないんだろうな、ホントにチャレンジングにビジネスを進めていくんだったら、この段階でも遅すぎるとかなんでしょうかね。中国のインフラってどんな状況なんだろうか。地域格差がめちゃくちゃありそうだ。

 ターボの件はこちらで触れているので、書かなくてもいいか。

トラバ対象:
10/5(火) Myriceがjoin!@livedoor 社長日記