求人をする理由

 求人を行なう理由っていくつかあると思うのですが、大きく分ければ、『事業拡大に伴う求人』と『欠員に伴う求人』の二つがあるんだと思います。

 で、今回のうちの求人は後者の理由、欠員に伴うものです。本当はこの10月から始まった第四期は第三四半期まで求人は行なわない予定だったんですが、退職希望者が出てしまったわけです。自分がどうにかして退職を考え直してもらうことができればベストだったんですが、ちょっと自分の力ではどうにもならない理由だったんです。

 で、欠員に伴う求人なわけですが、その当人と同じようなスキルの持ち主が来てくれればよいのですが、そう簡単にはいかないのである程度の幅を持たしての求人としました。っていうか、デザイナー全般ですな。でも、あんまりエキスパートだとギャラの問題が出るし、ギャラが安くてもどうしようもない人をとってもしょうがないしなぁ。ホント、人事問題は第三期でめちゃくちゃ悩んだだけに、今期もやはり人事で悩むと思うとげんなり...。でも、それって会社を続ける上では当たり前の問題で、考えなくていいはずがないことなんですよねー。

 これまで会社員時代も合わせて150人近く面接をしてきたんですけど、面接を始めるまでは結構楽しいんですよね。やー、今回はどんな人が来るんだろうかって感じで。でも、前期で本当に痛い目に会ったので今回はかなり気が重いです。まー、そんな情けないことを言ってる場合でもないから、頑張るしかないな。「もし、誰も取れなかったら、頑張ります。マシン二台使わせてください」って言ってくれたスタッフがいる限りは、止まるわけにはいかん。

トラバ対象:
急募、デザイナーもしくはアシスタントデザイナー!!