映画との関わり

 先週見た『いま、会いにゆきます』のエンドロールを見てたら、知っている名前がちらほら。役者じゃないんですけど、スタッフの何名かの名前に見覚えがあったんです。

 というのも、もう5年近く前になりますが、某映画のWebサイト担当として撮影から公開、果てはDVDの作成まで携わった事があるのです。それまで、映画とは無関係の世界にいたのですが、ある日突然某プロデューサーに呼ばれて「あした、日活のスタジオに行って記者発表を取材してきて」と来たんですよね。躊躇してたのは事実ですが、某自動車のファンサイトの構築もほぼ完了してたので、とりあえず行ってみる事にしました。
 
 4月の終わり頃でしたね、撮影スタジオなんて初めてだったんでビビりながら行ったのですが、意外とフツーな感じ。なんか、戒厳令が引かれてるんじゃないかと予想してたんですが...。で、早く着きすぎてたんで、某プロデューサーに連れていかれて、某プロデューサーの方々や監督に挨拶をば。そんな事をしてたら、なんだかどんどんじゃんじゃんキャストの皆様が登場。心の中では相当ビビってましたが、「おはようございます」とか午後なのに挨拶してみたり。そんな事をしてる間に記者発表開始。もちろん、そんな現場も初体験。取材される側も取材する側もテレビでしか見た事のない人たちばかりで、もー終始ビビりまくり。そんな中、初仕事で一眼レフなカメラマンに混ざってコンパクトなデジカメで撮影をしてきました、いろんな人に睨まれまくり。そんな、記者発表も終わって監督やプロデューサー陣とWebサイトの打ち合わせ。この打ち合わせで記憶にあるのはとにかくむちゃくちゃな仕事だって事。もー、開口一番「いつできるの?」ですもん。しかも、全然何を作るかなんて考えてもなかったので、その場でいくつか楽しいだろうけど無茶な提案をしたらそのまま採用されちゃうし。あげくの果てには、監督「いやー、Webってのはもードンドン更新しなきゃダメなんだよ、撮影状況とかガンガン毎日送らないと」、プロデューサー「やー、そんなロケ情報とか漏れたら大変だよ、だめだめ」とかなんとか。結局、Webでニュースという形で毎日ロケ現場を取材してWebを更新する事に...。そして、この日から映画まみれの日が始まったのです...。

* 敢えて映画名は出しておりません、気づいた方もコメント・トラバで映画名を出さないようにお願いします

# ちなみに、「いま、会いにゆきます」でスチルを担当されてる方とはこの映画でお世話に
# なりました。その人が撮った写真を見て、「映像が期待できそうだ」って思って観に行っ
# たので、不思議な感覚です。