ライブドアグルメへのトラバ

 なんか、架空取引&blogの規約変更の話しばっかだったんで、違う話題で堀江さんにトラバ。あ、でも、ちょっとこっちも『?』な話題なんですが、ライブドアグルメにトラバが送れるようになったようですね。

 トラックバックができるという点で色々なモノがつながるという点はありがたいと思います。が、トラバでは評価はもちろんできないんですよね? で、私みたいにblogも持っててライブドアグルメ内でコメントをしてたりとかすると、いったいどっちで言及すればいいのか悩みます。結局、実際に何が問題なの? と言われればそれまでなんですけど、これまでに作り上げてきたコンテンツに影響を及ぼす機能の追加ってのは難しいな、と。

 色々なところでトラックバックを送ることができるlivedoorって、blogをやってる身にはすごくうれしいんだけど、単に機能をつけるだけだと色々問題が出るんじゃないかな。もちろん社内でも色々検討されたうえでのリリースだとは思いますが、やっぱ、それらの機能の上に作り出されている世界への影響は小さくないと思います。そんなこと言ってると、結局何もできなくなっちゃうってのもあるでしょうが...。

トラバ対象:
11/11(木) ライブドアグルメにトラックバック@livedoor 社長日記