続々・livedoor blog規約変更問題

 いろいろ情報収集中ですが、参考になるblogに向けてトラバします。まー、とにかく何とかしなきゃいかんですよ。架空取引関連の話題も無視できない話ですが、こっちはlivedoorのいろんなものを完全否定される可能性もあるだけに...。Yahoo! & Livedoorの掲示板にも書き込みましたが、架空取引の話題でそれど頃じゃない様子...みんなー、たぶんそっちよりこっちの方が最終的には株価に響く問題だよぉ~!

日本という法治国家の人間である以上、個人の権利は侵せない
著作者人格権に関してコメントされています。今回の規約変更は権利侵害との考えがあるようです。

いい加減にしろ、ライブドア@うたたねの記
上のblogと同様、著作者人格権に関するコメント、あと、規約の改定日時以前の書き込みに関する考え。参考になります。

livedoorBlogユーザーは豊潤なミルクを産み出す乳牛でなければならない@なんでも評点
blogの話、livedoor社の構造にも切り込んでいます。参考になります。

livedoorは自己の権利のみを主張するらしい@黄泉[裏]新聞 - 号外
『利用者の権利は、平気で侵害するだけじゃなく、権利を搾取までしちゃうんですね?』
恐るべし...。

ライブドアBlogの約款が変更に電車男の影響?ブログの内容を勝手に売ろうとしてますか?livedoor様?@貧乏だけど心は萌え
分かりやすいです。

「利用規約変更」にまつわる危険性@交叉点という空間
こちらもまた、分かりやすいっす。『livedoorは自分が何を言っているのか分かっているのか?』は思いも付かなかった。

利用規約@法学の都
かー、憲法違反の可能性まで...。

ライブドアめんどくさいことしないでくれ…@ジーコサッカー\100
あー、ジオシティ騒動か、そんなこともありましたよねぇ。

その言葉は誰のものか (I)@徹人28号が行く ++
トラックバックについての言及が参考になります。

私は抵抗する@うたたねの記
賛同します。連携します。立ち上がるべきですな。

---

セルフトラバ:
livedoor blog規約変更は全くシャレになってない
続・livedoor blog規約変更問題