続・livedoor blog規約変更問題

 さっき、「これをもってして、livedoor blogは終わりを迎えるのかもしれない。」なんて書きましたけど、そんなゆるい話じゃすまないと思う。

 下手したら、「これをもってしてlivedoorは終わりを迎えるのかもしれない」の方が正しい。alexaを見てみれば分かるとおり、livedoorのアクセス数はblogで持っているといっても過言ではない。

blog.livedoor.jp ~ 28%
blog.livedoor.com ~ 21%
messages.livedoor.com ~ 4%
jbbs.livedoor.com ~ 4%
news.livedoor.com ~ 4%
livedoor.com ~ 3%

ですから。ポータル推進を目論んでいるのだから、アクセス数はある意味で命だ。それを放り投げてしまうのなら、大幅な戦略変更が必要であろう。

 繰り返します、今回の規約変更は本気でシャレになっていません。規約変更に対する真意なるコメントは当然ですが、八条に関しては撤回を求めます。少ないですが株主として求めます。私は許さないし、世論も許さないと思う。本当にヤバイと思いますので、社長にもトラックバックさせていただきます。お願いですから、我々利用者が理解できる形で何らかの回答・説明をお願いします。

トラバ対象:
利用規約の一部変更のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌
11/12(金) ぽすれん二周年@livedoor 社長日記
livedoor blog規約変更は全くシャレになってない