livedoor blog規約変更は全くシャレになってない

 何をしてるんですか、ライブドア。livedoor blogの規約が変更になりましたぜ。

第8条 (ウェブログの公開について)

(変更前)
本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。

(変更後)
本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。

---

 どうなの、これ?
 あかん、ちょっとパニックになってきた...。
 すでに、サポートblogには非難のトラバの嵐が。
 これをもってして、livedoor blogは終わりを迎えるのかもしれない。正直、私自身livedoor blogを使い続けたいと思っていたわけですが、相当揺らいでいます。コメント・トラックバックまで権利の放棄をうたっている点から、blogの世界から葬り去られる危険性があります。だって、他のblogからのトラバや、コメントまで規制をかけてくるんだから。正直、架空取引の話とは比べ物にならないくらいヤバイ事態です。

トラバ対象:
利用規約の一部変更のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌