amebloの生命線、ランキングが停止状態に

 ついに最悪の事態になってしまったようです、ameblo。

【重要】ランキング障害と1月の月間ランキングについて

 amebloのヘビーユーザーは賞金目当てと言うか、賞金があることにBlogをつける意味を持っていたことは事実です。その生命線のランキングを停止させると言うのは、amebloにとって最大のピンチだと思います。そして、その理由がシステムの過負荷と言う点については、もう言うまでも無く言い訳不能な原因だと思います。私がメインで使っているLivedoor Blogもえらい勢いで障害が発生していたわけですが、その姿を見て過負荷による障害は言い訳にならないと言うのはわかっていたはずです。残念ながら担当の怠慢として捉えられても仕方ない事態だと思います。

 ただ一点評価できる点は、徹底的な状況説明、この点は評価したいと思います。こちらのスタッフBlogでもきっちりと状況説明をしている点は他のBlogサービスも見習ってほしいものです。どちらにしても、ameblo史上最大のピンチに直面していることは事実。いかに事態を収束させるか、注目したいと思います。

トラバ対象:
【重要】ランキング障害と1月の月間ランキングについて@アメーバブログ運営局 スタッフブログ