Livedoorポータルの挑戦

 昨日、堀江さんが触れていたBlogのLivedoorトップページへの融合ネタ公式サポートでも触れられていました。で、これはLivedoorポータルが挑む挑戦なんだと解釈します。

 昨日はちょっとマイナス的な捕らえ方をしてみましたが、どうやらそんな枠の話では無さそう。TOPページに完全にBlogコンテンツを融合するんだから、これまで以上にBlogコンテンツへのアクセス流入が見込めるわけで、このLivedoor BlogでBlogを書く目的の中にアクセスアップをもくろんでいる人にとっては明らかに良い効果があると思われます。瞬間的に、これまでの利用者は混乱するでしょうが、それとは比べ物にならないくらいのメリットがあると思います。

 こういう形で、どっかの誰かが作っているBlogコンテンツをLivedoorが利用するとは考えてもいなかった。あえてひとつ懸念をあげるとすれば、無法地帯でもあるBlogがTOPからより近くなってしまったことか。でも、これで明らかにYahoo!などのポータルとは違う形でのポータルサイトとなることは確実。12日の更新が今から楽しみです。

トラバ対象:
1/6(木) バイオ案件などなど@livedoor 社長日記
1月12日より、livedoor Blogのトップページがlivedoorと融合します!@livedoor Blog 開発日誌