phpMyAdminの動きが微妙...

 グループウェアのテストのためあるソフトをインストールしてたら、MySQLが必要とのこと。なんか、いろいろめんどくさいのでphpMyAdminをインストールしていろいろいじったんだけど、何故かphpMyAdminから設定したDBが認識されない...。でもって、しょうがないからDB・ユーザを削除してやり直そうとしたら、phpMyAdminからはユーザが削除できない...。もー、悩みに悩んだ結果結局コマンドラインから削除する羽目に。MySQLのユーザ削除はめんどくさいんじゃ!!
 で、いろいろ設定をしなおして苦労してインストールしたグループウェアでしたが、あまりのユーザビリティの低さに閉口。rm -rfです。

 そして、別のグループウェアを試そうと思いインストールしたら、今度はPostgreSQLを使う模様...。インストール自体はカンタンなんだけど、なんかやっぱり設定がうまくいかない。もー、めんどくさいなぁ。なんか、マニュアル通りに設定しても全然うまくいかんですからねー。そう考えると、ブログ系のツールってどれもインストールカンタンだよなぁ。MTだってNucleusだってDBを使ってるけどカンタンだもんなぁ。

 でも、ちっと中途半端に終わっているので本日も設定予定の方向で。