音楽と想い出

 なんか、ラジオとかで昔の曲とかを聞くと、その曲を聴いていたその頃を思い出したりしませんか? ヒット曲なんかはもちろん時代を反映しているので当然ですけど、そういうのじゃなくって、ほら、自分にクリティカルに記憶に響いてくるような曲、ありません? 流行の曲だと「やっぱ昔だなぁー」っていう感覚になっちゃうんですけど、自分の中できっちりと記憶に刻まれてる瞬間に聞いていた音楽、そう、それですよ。だれしも、そんな音楽がありますよね?

 私の場合、その一番古くて最初の記憶は「ユーミン」でした、中学生ですね。ちょっとエロめのコーナーがあったオールナイトニッポンを聞いていたり。で、高校時代は「種ともこ」と「小川美潮」、ブルーハーツやユニコーンとか米米なんか全然聞いてませんぜ。
 大学時代はなんだろ、あー、「PetShopBoys」と「篠原ともえ」・「MyLittleLovers」・「電気グルーヴ」・「近藤名奈」、そしてやっぱり「種ともこ」。
 就職直後は東京初上陸でαステーション ライクなJ-WAVEからいろんな刺激を受けましたが、とりあえず「小谷美紗子」。もう、死んじゃおうかなー、と思ったのを食い止めたアーティストは「川本真琴」と「the Margarines」。あと、こんなタイミングで「YMO」、こんな時期だけど鮮烈に衝撃を受けた。それ以降はインディーズ上等!で、「motocompo」→「OurHour」→「Symbals」→「Lab LIFe」・「palpop」・「カーニーズ」・「ママスタジヲ」・「くらむぼん」・「スーパーカー」・「くるり」、そして「BOaT」...そう、俺の青春は「BOaT」のメンバー3名の卒業で幕を引きました。
 以降、「ルルティア」にはじまりJ-WAVEによって得たアーティストのオンパレードです。最近なら「エイプリルズ」・「LEMON JELLY」とか「DEF TECH」っすか、「DEF TECH」いいよなぁー【MY WAY】。そういう意味では数年前の「バンプ」の【スノースマイル】も鋭かった。あー、忘れちゃいけない「KAO」ってコの【シャラン】も。そして、当然のように「種ともこ」...。

 あー、いま色々調べてアーティスト名を並べたんですけど、まぢで泣けてきます。まだ29年しか生きていませんが、いろんな音楽がその時にあったから乗り越えられてきたのかなぁ、と。いや、確実にここに挙げたアーティストたちのおかげで、いま自分はここに居る事ができたんだろうなぁ。なんてな(by チョーさん)。

 さて、あと3日で30歳を迎えます。全くもってして記憶すらない父親が亡くなった30歳に突入です(父親が亡くなった時、私は生後9ヶ月でした)。父親が30歳のときに聴いてたのはどんな音楽なんだろう。そして、自分が30歳のその時に聴く音楽はどんな音楽なんだろう。どうやら、色々な意味で節目の年になりそうです、今年は。