SELinux

 ぱっぱらパーになりそうなほど忙しい中、SELinuxに関するセミナーを受けてきました。うーん、いわゆるユーザ&パーミッションの設定だけでも胃が痛かったのに、さらにこまかい設定をしないといけないってのはなー。でも、確かに、今後はFWとかパケットフィルタリングということとは違う次元での強制アクセス制御は重要になってくるはずだから無視はできない。あー、やっぱりセキュリティにかかるコストは減らない気がしてならないぃ~。やっぱ、SELinuxカーネル採用のサーバでもFWはかますだろうしなぁ~。

 ちなみに、本日の内容はいわゆるサーバ管理者クラスじゃないとちゃんと理解できなかったんじゃないかなぁ。って、そういう人じゃないと理解できないってこと自体が理解できれば十分か。

 そうそう、やっぱり堀江さんをエレベーターホールで発見、宮内さんと話をしてた。大変お疲れ様です。