Yahoo!ブログ

 昨日あたりから騒がしくなってきたので作ってみましたよYahoo!ブログβ。なんだろ、正直こんなに早くに準備できるとは思っていなかったのでびっくりしました。

 で、操作感は単に慣れていないので違和感を感じるだけでしょうが、かなり洗練されている気がします。何をベースにしてるかといわれると、機能的な面やYahoo!のポータルとの融合性からエンジン部分はとにかく、ほぼオリジナルなのでは。で、その機能云々についてはITmediaさんの情報をご参照ください(しかし、ITmediaさんはほんとに仕事が早い!)。

 現時点での開設数とか細かいことはわかりませんが、画像が1エントリ2MByteで合計2GByteまでという制限を聞いてしまうと、利用者が超拡大したときにホントに負荷に耐えられるのかという点が心配です。あと、これでフツーに耐えられちゃったとしたら、昨年末の株主総会で堀江さんに投げかけた問いに対する堀江さんの回答は甘かったということになります。さーて、Blogサービス大手の反応振りが楽しみです。もちろん、ライブドアもね。