堀江社長のM&Aセミナー 買収による時価総額数千億円企業への急成長戦略

 はい、行ってきましたよ【堀江社長のM&Aセミナー 買収による時価総額数千億円企業への急成長戦略】。なんか、部屋に入るなり10台近くのテレビカメラが並んでてびびりましたぜ。で、そのカメラたちは10分くらいで追い出されて本格的にセミナー開始。基本的には前回の内容と大きく違わなかったわけですが、やはり今回のニッポン放送の件もあり、日本の商法に対する考え方や上場会社のあり方など、前回よりさらに真剣に話を聞くことができました。ちなみに、ニッポン放送の件自体は司法の場に移っていることもあり、あまり言及はしていませんでした。それでも十分に聞き答えのある1時間半でした。で、堀江さんとの名刺交換の時間が設けられ、ほとんどの人たちが一斉に並んでいました。
 そして引き続き、宮内さんからM&Aの実際についての講義。まー、これは前回とほとんど変わらない感じ。ただ、弥生の件について、そんなに昔から検討していたものだと聞いてびっくり。すっかり、野球で使うはずだったお金が余ったから、とかすげーアホなことを考えていました。こちらもニッポン放送の件はあまり触れず。
 そして、最後に登場したのはバリュークリックの岡本社長。実は岡本さんもライブドアにM&Aされてライブドアに入ったという経歴。で、その岡本さんが手がけたのがバリュークリックジャパンとEXマーケティングの吸収合併の実務。そもそも、バリュークリックの社長がやるはずの業務だったのに、突然やめちゃったから岡本さんがやったとか。で、その実務内容について解説。時間がかなり少なかったので超早口で話をせざるを得なくて大変。でも、何を注意しなくてはいけないのかなど詳しく聞くことができました。

 と、前回と同じ部分も違った部分もあった訳ですが、やはりニッポン放送の件を意識せざるを得ないといった感じでした。M&A戦略の大枠を語る堀江さん、数字的な側面からアプローチする宮内さん、実際の話に基づいた岡本さん、この3名によるセミナーはバランス的にも内容的には満足いくものでした。

 あ、今回のセミナーで一番残ってるのは、「ほら、M&Aすると、資産だけじゃなくって人っていう最高の資産がついてくることもあるじゃないですか」。これに尽きるな...時間をお金で買えるのなら買うべきなんだろう。100億円のものを10億円で買えることも当然ですな。勝手に誤解する人はほっておきますが、「人の心をお金で買える」っていうことを純粋に理解してゆきたいです。

トラバ対象:
3/1(火) もうすぐライブドアブックス新装開店@livedoor 社長日記