やー、堀江さんが外国メディアに向けても発信してます、どんどんやってください。で、その中で気になったフレーズを。
> 現在はブランドと視聴者数で圧倒的優位に立っているが、個人が情報発信
> ができるようになり、放送はこれから先細りになっていくと指摘した。
本人の発言ではなく、それを要約しているのだと思いますがちょっと重要なことが抜けてると思います。「放送はこれから先細りになっていく」という部分は、「放送はこのままではこれから先細りになっていく」でしょうね。
情報を発信する人としない人の差はどんどん開いてゆき、それと同時に情報を進んで収集する人としない人の差も開いてゆく。現時点ではITリテラシも関わってくると思いますが、情報に対する考え方をはっきり持てる人ともてない人の差になってゆくのだと思います。
で、その中で一番多い層は情報を発信せず収集もしない人たちで、そういった人たちにとってテレビはやはり便利な情報収集手段であることは事実なのです。もちろん、ネットに割く時間というのは今後も増加してゆくと思いますが、それらの流れをいち早くつかみネットの一部でも包含するような勢いでテレビというメディアを使いこなせるテレビ局は、圧倒的に面白いことができるんだと思います。
もし、ライブドアがフジテレビに影響力を及ぼす事態になれば、そんな次世代型テレビ局が生まれることになるんでしょうね。
あー、やはり堀江さんに4大マスメディアを持ってもらいたいなぁ。時が時なら、堀江さんに4大マスを与える有力者とかも出たんだろうなぁ。かなりきついとは思いますが、ライブドアがフジテレビを傘下に置くことになったら(ニッポン放送ではなくフジテレビの支配)、迷わずライブドアに参加しますor参画しますor就職します。
トラバ対象:
堀江社長、「今が勝負の時」@livedoor ニュース->国内
くろだ
そんなこと、こんなところに書かずにソッコー堀江さんのブログに書いて
くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/
でも、その意見には同意...英語の本を出すんですか...ありえん。
ペコ
ホリエモンの英語力にびっくり。英語の本を出すというから、英語が達者だと思ったらこの程度だったとは。カタコトの英語を話すんだったら、しゃべるんじゃねー。