板倉さん

 今、10chに出てるんですけど、痛いからこういう場所に出てこないほうがいいよなぁ。とっくにあなたがいた場所は通過しちゃってるんですよ、堀江さんは。あなたが危ういと思っているところをとっくに通過しちゃってるんです。

 堀江さんの過去を知る人とかが、よく昔のことを語り今の堀江さんに警鐘を鳴らすわけですが、そういう人たちって堀江さんの何を見ていたんだろう? 私は堀江さんに本格的に注目してからまだ2年くらいしか経っていないですけど、その2年の間にありえないくらい進化しましたよ。
 自分も経営者の端くれで日々様々な経験をつんだり、様々なことを勉強して進化していることは自覚していますが、堀江さんはホントにありえないくらいの進化を遂げたのだと思います。今まで見てきたネットバブルに踊っちゃった社長さんとかを見てると、全然進化してないんですよね。特にありがちなのは上場して終了、そんな人が多かったけど、堀江さんの場合上場してさらにスピードが加速した感じです。ちなみに、楽天の三木谷さんだってそうだしサイバーの藤田さんだって同じなんだよね(スタンスとか進化具合は違いますが)。

 あんまし関係ないけど、堀江さんのブログにトラバっておこう。ちなみに、私はいろいろな意味で堀江さんのようにはなれないけど、彼の行っていることはどんなことでも参考にして自分に取り入れていきたいと思っています、って、取り入れる規模のものが少ないのが残念ですが...。

トラバ対象:
3/11(金) 長い一日@livedoor 社長日記