続・livedoor Blogポイントシステムの欠陥

 昨日も触れたlivedoor Blogポイントシステムの欠陥についてですが、【なんでも評点】さんに加え、livedoor Blogのランキング上位常連の【アキバBlog】さんが公開実験に参加されたようです。参加されたのが本日からなのですが、明日には猛烈に実験ブログがランキング上位に登場することでしょう。もし、本日のメンテナンスで対応がとられていたら、そういうことも無くiframe問題は解決したことになるのでしょうけど...。

 私としては、livedoor Blogのポイントシステムの仕様変更は容易ではない、という見解で変わっておりません。あくまで私の推測している形でのユニークユーザ数算出をおこなっているのなら、iframeの検出は簡単にはできないですね。本文にも書いている形で、後から調べることはできますが、マシン的・回線的なリソースが相当いると思われます。また、新たなiframe対策をおこなったユニークユーザ数算出システムの構築・テストにはさすがにこの短期間では作れないでしょうね。

 そう考えると、やはり、今回のメンテがこのポイントシステムの対策に関するメンテだとは思えないんですよね。どちらにしても、なんらかのアナウンスはして欲しいというのが正直なところです。問題が起きたらその問題を認めるか否定するなり、利用者が安心できる姿勢を見せて欲しいのです。

 ちょっと問題がポイントシステムから離れちゃいますけど、ライブドアってのはどうしてここまでサポートで手を抜いちゃうのかってのが不思議でならないんですよね。livedoor Blogって数あるブログサービスの中ではイイ線いってると思うんです。でも、サポート的な話が出てくると一気にダメダメになっちゃうんですよねー。あ、その辺の話は、このあたりの皆様につついてもらいたいです(スイマセン、問題提起の為にトラバさせていただきます)。

 ライブドアとしては絶対に無視できる状態じゃないはずなので、どのような対応・対策をおこなうのか見させていただきたいと思います。ライブドアファンとして、そして株主として。

* 文中及びタイトルでランキングシステムではなくポイントシステムと書いておりますが、今回の問題はランキングシステムの元となるポイント算出アルゴリズムに問題があると考えているためです。なんかウザイ感じですが、一応この手の話は本職なのでウチのブログの中ではポイントシステムと書いている次第です。なんか、誤解を生みそうな表現で申し訳ないです...。

トラバ対象:
ランキング欠陥の公開実験に強力な助っ人現る@なんでも評点
「livedoorBlogのランキングシステムの見直し&改善を促すための公開実験」協力開始@アキバBlog
公開実験中@livedoorブログランキングの欠陥を明らかにする公開実験ブログ
最悪の事態を回避??@たのしい日記
メンテナンス実施のお知らせ@livedoor Blog 開発日誌