ここ数日何かに取り付かれたかのようにコメントスパムと戦ってきましたが、そんなことをしながらふと自社のブランドについて考えてみた。
中小企業にとってのブランドってなんだろう、正直言って「きらりと光るような○○力」位しか思いつかない。今までどちらかというとブランド云々より、仕事しまくって利益を上げるぜ! って思ってたんですけど、それって絶対に限界があることに気づいた。やー、とにかく売上とにかく利益! って思い込んじゃえばいいんだけど、性格的にそれはダメみたい。なんか、ふと振り返ってみるとなにも残ってないような気がしちゃって。
で、そのあたりは人材確保で顕著に現れてきた。なんか、馬鹿をとる気になれないんですよ、や、馬鹿は当然ですがフツーな奴を頑張って使ったりしたのですがダメー、オレが飽きちゃう。既にうちの会社は侍ばかり(全員フリーランスでそこそこ喰らえる)なので、正直フツーの人には耐えられない会社だと思う。でもね、やっぱフツーの会社っていうか何も無い会社にはやっぱフツーの人しか来ないんだよね。
やっぱ、フツーじゃない人を取るためにはフツーじゃない人に気づかれる会社にしなきゃいけない。それってどうしたらいいの、ってことを総括するとそれはやっぱり会社のブランドなんだと思う。それをどうやって作り出すのかってのが問題で、なんか今一番イケイケな感じなのはやっぱブログ、どう考えたってブログ。やっぱ、なんとなくドリコムとかシーサーとか受けてみたい気がするもん。あ、ウソ、オレは受けたくない超えたい。
今作ってるブログランキングだって、正直ビジネスモデルは危うい。でも、絶対に名を上げられる自信はある。ライブドアのスパムフィルターも同様。なんかブログの会社にすることが、今一番自分に出来ることだと言い聞かせてる。いや、それじゃダメっていわれたって聞かないだろうな。あー、でも、このお方に真剣に相談したくなってきた。とりあえず、これでも受けてみるか。
くろだ
Qさん、何とか時間を作ってお願いさせていただきます~。
第三企画さん、やー、1.の時点でダメッス、書けない~。サンジャポは弾さん痛すぎ。Jcode.pmとかですごい人なんですが...あー、オン・ザ・エッヂ時代はすさまじい人がいたんだなぁ、あの会社。
第三企画
JR新宿駅南口のサザンクロスビルの前にある(線路側)イタリアンレストランBravoは、安い!(JRの経営)合言葉は、ブラボー!。
第○企画のブランド化計画。①黒田社長が本を出版(2007年に大量の団塊が定年を迎える人たちをターゲットに、「パソコン1台ではじめる儲け話(仮)」 → ②個人セミナーの定例開催(著書の中にはセミナーの案内)→ ③世田谷FMのレギュラー番組(「幸せの混浴露天ブログ」)のパーソナリティ ④幻冬舎からの出版依頼 → ⑤TBSのサンデージャポンのコメンテータ その頃には、下北沢ではたらく社長のブログを読んだ第○企画の就職希望者が殺到!
Q
はーーーい
渋谷ならドリンク半額で8時から飲んで死んでも5,000円のフツーの店はありです、ごしていくださいなあ。ペースは黒田さんにお任せ、
割り勘でいいっすよ笑
くろだ
お、それでは飲み代を受講代として。
はぁ~、色々なやましぃです。
花粉が飛んでなければ、もう少し楽だったんでしょうが...沖縄行きたい。
Q
受けないで良いですよ笑
下北か渋谷で飲みながらやりましょう~