これをスパムと判定しますか? あなたは?

 難しいんです、本来の意味でのブログスパムの判定は。

 あなたは、このエントリに対するトラバ(一件目)をスパムと判定しますか? 難しいですよね、ホント難しい。そして、トラバ元のエントリにあるコメントを読んでみても、スパムとみなすのは難しい...。このブログの持ち主が、何をどう理解して私のエントリにトラバをしてきたのかわからないが、もう少し様子を見てみたいと思う。

 一切の情報収集をおこなわないのであれば、これは私にとってはスパムに入ると思う。残念ながら私のエントリと、このトラバもとのエントリとの相関性は0に近い。敢えてあると言えば、どうでもいいエントリと言うことぐらいか、いや違う。もし、私のこのエントリを単にくだらないエントリとして、トラバ元が感じトラバをしたのなら私はトラバ元の人間を糺さなくてはならないのかもしれない...。そう、これまで人事面接であかの他人に語ったように。

 って、どうでもいいわ、くだらん。ちょっとねー、ブログ関連の話でセンシティブなものを扱ってるからさー。いまさらだけど、トラバって超無防備な仕様だよね。ホントそうだよ、その通りだよ。でも、その無防備さっていろんな意味で貴重で重要。偏見を一切捨てて、相手に接してみると意外といいやつ、みたいな。でもね、悪い奴が多いんだよこの世の中は。ネットによって、人間が最低限持たなきゃいけなかったモラルとか全部ぶっ壊しちゃったから...。あー、オレ、もう立ち直れないかも...。