amebloからメールが来た

 なんか、アメブロから来ました。

> ※当メールに掲載されている記事の無断転載・転用を禁止します。

なので転載しませんが(微妙な行動)、システムリニューアル以降頻発しているamebloの問題に対して謝罪と今後の対応が記載されています。

 その中でも大きいのが、ブログのURLの件。d4k.ameblo.jpだったのが、ameblo.jp/d4kとかになってどういうことじゃい! って、話だったんですけど引き続き旧形式(サブドメイン)もアクセス可能との事です。まー、DNSコストとかそれに伴う諸々がかかることは事実ですけど、これは生かしておかなきゃまずいでしょうね。
ブログURL変更に関して

 次にRSSのURLについて、これは変更確定で
http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=d4k
から
http://ameblo.jp/d4k/rss.html
という形式に。どっちも微妙なんですが、RSSリーダ利用者にとっては嫌な変更。amebloユーザにとってはこれもマイナスな変更でしたね。
大規模なシステムのバージョンアップのお知らせ。

 で、後は不具合。訪問者数のカウントの不具合と、文字コードをUTF-8に変更したことによる諸問題。ビミョーですね、ホンマにテストしたんかー? この辺りを見ると、やっぱシステムリニューアルを急がせたのは失策だったんだろうなぁ。
 
 とは、書いたものの、このような形で知らせてくるあたりは藤田社長が本部長になった効果なのかも。最近はamebloのアクセスもかなり軽くなりましたし、サービスの安定稼動に対するある一定の効果が得られているようです。
 企画はずば抜けて楽しいamebloですので、これからも頑張って欲しいものです!