livedoor Blog 新ランキングシステムに期待

 livedoor Blogのサポートブログでエントリされていますが、今週末からlivedoor Blogのランキングシステムがリニューアルされるとのことです。

> また、今回の切り替えタイミングで今まで「ブログポイント」と呼んでい
> た数値を「ブログスコア」と変更するとともに、ランキングの集計ロジッ
> クを変更します。これはランキングの不正操作防止などが主な目的です。

 このあたりに注目しています。不正操作が如何に出来なくなったか、その点につきますよね。ウチのblogranKing.netはJavaScriptを使ってますけど、新たなロギングの仕組みをどのように加えたかですね。アクセスログ解析が異様に機能アップしているのも、一枚かんでるのかもしれませんね。

 そうそう、livedoor Blog Proのアクセス解析ですが、これまでのアクセス解析に比べて格段にパワーアップしています。でもって、Ninjaツールズのアクセス解析のようにリアルタイム表示を行なっていますな。もう、livedoor Blog Proの人はNinjaツールズのアクセス解析はいらないでしょうね、タグ貼るのも面倒くさいし。実は、このアクセス解析の高度化によって、実装予定のウチのblogranKing.netのアクセス解析機能に打撃を与えております。やー、誰も考えていないようなアクセス解析っていうかブログ解析ツールを考え出してやる、おぼえていやがれ! なんだこの終わり方は。