2ch系ブログの騒ぎについて

 ここ最近の2ch系ブログの諸騒ぎについて、ぜーんぜん違った観点から物申す。あ、ネットワークよりの話なので、わからない人にはちんぷんかんぷんかも。それ以前に、俺の表現力&日本語力のせいでちんぷんかんぷんになるかもしれませんが。

 うちが管理してるブログラって、そりゃもー2ch系ブログとの戦いだったわけさ。や、戦いっていっても、強制削除と登録の繰り返しって話じゃなくって、単純にPVうなぎのぼりでうちのbannerサーバーがむっきー!ってな感じね。で、随時サーバ増強を重ねてきたんだけど、ある日ボトルネックがルータに来たわけ。B-FletsでPPPoEな環境にいるサーバ君たちなんだけど、ルータ君は数を増やすわけにもいかないので、ルータ自体をレベルアップしてきたわけよ。ちなみに、変遷はこんな感じ。

OPT90->OPT100->RTX1000->RTX1100->RTX1500

まー、RTX1500までは何とか許すよ。でもね、なんかここ最近ピーク時間帯のアクセスがだめだなぁって思ったら、RTX1500の処理能力を超えちゃったみたい。で、2週間ほど前から検討してたんだけど、システム周りや今あるインフラ回りでは解決不可能と判断し、覚悟を決めてRTX3000を導入したわけさ。

 それが、先週の土曜日の早朝の話。まー、ルータ自体の交換は大変じゃありませんぜ。で、パフォーマンスを感じようと思って深夜に見てみると、おー超余裕じゃないか、と。もー、勘違いしたね俺は。でも、週明けにプロバイダが提供してる、トラフィックチェックをみてびびったね。

trafik.gif

 なんちゅーか、どうしたもんかなぁー、比較できねぇなぁこれじゃ。あ、ちなみに単位はppsです。なんか、全体的に日ごとの山の面積が減ってきてるよね、山の頂点も低くなってきてるし、、、。

 原因を探っていったら、ブログラに登録してた2ch系ブログが減ってた、いや減ったって言うか削除されてたりバナーを外してたり。なんで、うちのバナーを外してるのかわからないけど、実際に複数の2ch系ブログがうちのバナーまで外してた、アフィリじゃないのに。

 ちなみにブログラのbanner pvのうちの半数以上は2ch系ブログだと推測されます(勘ですが)。で、そいつらのナイスアクセスのおかげで、ルータ交換したんですがこの騒ぎで結局交換した意味が全く無い状況に、、、というわけで、そんな状況におかれた俺様の一言。

たのむから、もうちょっとタイミングいい時点で発生してくれよー、この騒ぎ~~~