リンク ユニットはマイナス効果だったか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 うちの某サイトにGoogle AdSenseを掲載しているのですが、欲を出して広告ユニットに加えてリンクユニットの掲載をしてみたら途端にeCPMが半分程度に落ち込んでしまいびっくり。最初は、単に掲載広告が変わったからかなぁと思っていたのですが5日経ってもeCPMが変わらなかったので、リンクユニットは削除したところ、とりあえずeCPMは以前の数値に戻りつつあるようです。なんか、スッと戻らない点が若干気にかかりますが、落ち込んだままから回復したので良しとしよう。

 で、原因を探ってみたのですが、リンクユニットを導入したことによって、PVは大きく変わっていません。また、クリックについてもほぼ同等の数値で推移していました。CTRでみると若干率が高まっていますが、eCPMになると突然半分強に落ち込んでしまっているのですよね。

 そこから想定されることは、リンクユニット内に表示される広告たちの単価が比較的安めになっているのでは?ということです。でも、このページではその全く逆のことが指摘されており、それも納得できるだけに謎は深まるばかり。サイト特性の違いによって、リンクユニット内の広告単価と広告ユニットの広告単価に差が出る可能性は十分あり得るので、そう考えれば納得できるかも。

 ただ、一つわかったことは、ある程度まで来ると広告枠を増やしてもクリック数はそれほど変わらないという点でしょうか。広告ユニットを1カ所から2カ所、2カ所から3カ所に増やしたときはクリック数もそれなりに増えたと記憶していますが、新たにそのページにリンクユニットを掲載してもクリック数の大きな変化はみられませんでした。そういう意味ではCTRってのはサイトの特性上上限があるということにつながる気がします。って、簡単にはじけ出せる訳じゃないけど、広告を貼ることにかける労力をあるラインで泊めるべきだということなのかなぁ。

 おいしい結論が出ず、すっきりしない...。