京都に来ることが年に何回かかあるので、JR東海が発行しているJR東海エクスプレスカードに加入しました。で、今回初の仕様だったのですが、まんまとはまってしまいました。
というのもこのカードを使ってインターネット経由で予約できるのですが、変更なんかも全部携帯からできるのですね。お約束のように家を出るのが遅れてしまい品川で山手線から新幹線の乗り換えを6分でこなさなくてはならない事態になってしまったわけです。で、バカなわたくしは携帯でいつでも変更できる状態で品川駅を走ったわけです。結局時間的には超余裕で乗り換え改札に着いたのですが、発券機で発券ができない、、、焦って窓口に駆けつけると、「携帯でアクセスしてるから発券できないのです」とのこと。うーん、完璧だ。ちげーよ、んなもん、発券を優先させろや! っていうか、お願いだから発券機でそのことを知らせてくださいよ、、、。窓口で焦るわたくしにナイスミドルの駅員さんは「今なら間に合いますので行ってください」と切符を差し出してくれるのでした。うーん、他にもこんな事例が多発しているのだろうか。
しかし、久々に焦りました、パニックになりましたよ。発券機をなぐったろうかと思いましたから、、、。でも、システム的には正しいよな、これ。唯一、発券機のメッセージを何とかしてほしいと思いました。