ライトニングトーク

2007.7.21 15:45-
[ライトニングトーク]

○Ruby勉強会@関西 収支概要を公開します
・収支概算が流行っているのでやっちゃうよ
・収入、支出
・ってけっきょくそれは30秒で終了で
・Rubyとは
・Hellow, World
・Ruby on Raildで有名
・Javaの10倍の生産性、6時間が30分に!
・Ruby勉強会とは?
・京都女子大で行う、月1回、詳細はググれ
・次回は大阪国際大学で
・特徴、参加者が多い、助成率が高い、他言語の人が多い、年齢層が低め
・初級者向けレッスンがある、懇親会参加率が以上
・自力で勉強するより深くRubuが分かった
・Haskellが分かるようになった、彼女ができた、結婚できた、なんでやねん!!


○about Mozilla24
・ブログとかで取り上げられてる?
・2007/9/15-16にかけてメイン会場は東京で
・EU USともDVTSで接続!
・24時間寝ずにやります!
・企画、超大量、200件の一次候補から数十件が選ばれとる
・なんつーか、くだらんものからくだるものまでいろいろあるのぉ
・ひたすら読み続けてるよ
・ああああ、マシンが休止モードに!!!!!!!!
・残り1:30
・24時間やるようですイベントとしては
・再起動中
・復帰
・プログラム作成中
・ああああ、またもや休止モードに、、、
・というわけで〆に


○IPA 2007年度 自治体実証事業へのお誘い
・実証実験事業規模の変遷、なんか提案型が減ってきてて導入実証が比率的に大きくなってきてるね
・2005年度自治体実証事業、OSSを導入しようとか
・2006年度自治体実証事業、オープンな標準の活用、昨日IPAのWebで公表
・開発されたソフトウェア、文書管理システム、公共施設予約システム等々
・2007年度は「オープンな標準」、原則として開かれた参画プロセスの元で合意され具体的仕様が実装可能なレベルで公開されている、誰もが採用可能、技術標準が実現された、、、。レガシーソフトウェア、セキュリティ、文字コード(人名漢字など)、システム連携など
・情報システムに関わる政府調達の、、、
・2007年度事業・公募受付中、7月31日まで~、直前だ!


○京都ノートルダム女子大学の吉田智子研の学生です
・研究テーマ:インターネットの光と影
・要するに何でもOK?
・オープンソースの可能性、関連の卒論テーマも毎年登場
・現4年生にはオープンソースの人たちがおらん
・なので現3年生を無理矢理引っ張り出してきて、オープンソースを研究にさせようと画策中
・で、学生の自己紹介
・って、もう、この子たちはオープンソース関連をやらざるを得ないんじゃないかーー
・中国人留学生のコも居るんだー
・そして、吉田先生の、オープンソースの逆襲
・しかし、それも学生へのオープンソースに対する興味を煽るため、、、すげー


○FDcloneの予告モードなんちゃら
・オープンソースソフトの一種
・CUIのシェル
・ネットワーク対応のシェル
・チャットのスクリプトが1行で!
・オチを用意していない、、、


○ウダーの最新情報
・ウダーは楽器です、オープンソースじゃない、ってなにこれ? なんじゃこりゃ???? えええ??? 不思議すぎる!
・ウダーで音ゲーを作ったり
・ウダーは円形、これ大事
・図形で音楽を感じられる
・ウダーの最新情報
・ウダー人口増えてます
・全世界のウダーユーザ数約10人
・ウダーは販売していません、そのうち復活予定
・http://uda.la
・開発状況、本体、専用音源、ソフト
・ウダーの問題点、センサが劣化する→劣化しないウダーを開発中
・市販のMIDI音源、問題点MIDI通信が遅い、納得いかね音が→専用音源を津くっちまいます、2009年完成予定
・周辺ソフト、ウダー練習ソフト9割完成ソースコードがひどい、専用音源用ソフトも開発中
・おかしい、おかしい、おかしすぎる
・実演、すげー鳥肌が立ってきた、、、
・坂井さんに無理矢理使わせたい、坂井さんってだれやねん
・すげーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


○100ドルノートPC早わかり
・100ドルPC
・みんな欲しいと思うわけ
・これは教育プロジェクト、ノートPCプロジェクトじゃない
・一人の子供に一台のノートPC、olpc
・一人のgeekに一台のノートPC、じゃない
・子どもたちに、学ぶことを学ぶ
・CM1とか2B1だったのは、XOに決定
・XO B2をデモ
・寄付じゃない、各国の政府がまとめて買う
・$100のxx%がM$....
・結構ちっちゃい、ってType Uと比べちゃダメだよ
・色々なインタフェースが付いてる
・複数のXOがあると自動的に繋がる、それすごいよね
・geekは子供になれないので、デベロッパー登録してくれ


○汎用CMS Geeklogを使ってブログを越えよう!
・Geeklogは汎用CMS、携帯でも使える、他言語サイトでもOK
・PHP+MySQLで動作
・本家は英語版、日本でローカライズと携帯対応してる
・汎用CMS、XoopsだとかMODxの仲間
・汎用CMSは拡張しやすいということ
・導入事例、ポータルサイト、企業サイト
・CSS2で書いてあるのでデザインのカスタマイズが容易
・直感操作、コンテンツのすぐ側に編集ボタンがあるのです
・パーミッションシステムがある
・拡張、開発、PHPでとか自分で書ける、カスタム関数も作れる
・プラグイン、たくさん、
・インストール超簡単
・開発協力者募集中


○夏の電力消費問題とNetBSD
・南米と南極に開発者いない、募集中
・名古屋*BSD、つのが付いている、、、
・NetBSDマシンの消費電力
・VT-Alpha、NEWSなんかが高消費電力
・でもPS3+G5と同じくらい、、、
・マラカスコントローラ
・予算規模、、、、
・なんじゃこりゃ


○Openoffice.org OSX ネーティブ????
・おめがなんとかプロジェクト、翻訳支援ソフト
・Openofficeを使って翻訳に役立てる
・んーと、よくわかりませぬ、
・OpenOffice2.3
・要するに、OpenOfficeをMac OS Xで使えるようにしてるのね


○AMDの知られざる最新テクノロジ、環境性能、そして仮想化の取り組みを一気にご紹介
・すげービジネスちっくだなー
・ビジネスプレゼンだねこりゃ
・AMDを知らん奴はいないだろう
・売り上げ、社員はIntelの10分の1
・ATiを買収したばかり
・OLPCのXOもAMDのプロセッサをのっけてる
・環境の話、環境によいそうです
・クアッドコアCPU、インテルのクアッドとは構造が違う、パフォーマンス向上著し
・消費電力が押さえられてる
・IntelのようにCPU、メモリ、I/O全てがバスを共有していない
・当然なんだけどIntel超敵視だねぇ
・環境・ワット性能・仮想化ときたらAMDでSmarter Choiceを!


○KOF2007
 KOF今年もやりますよろしくね
・収支概算を行います、流行ってるから→うそ
・2002年からやってる
・2007.11.9-10 大阪南港 ATC/IMT
・出展・セミナー・スタッフ、募集中
・k-of.jp