求○会議

 求人企画を思いついたのって結構前のことですが、その間もできれば既に動いている会社との協業で乗り切るのも手かなぁと思って何回か簡単な提携みたいなことをしたことがあるのですよね。その中の一つが求○会議だったわけですが、先日事業を別会社に譲渡するとの連絡が。まー、全く進展がなかったサービスでしたがそんなの買っちゃう会社があるってのも驚き。

 求○会議は実際に使ってみてブログも書いていたりしたのですが、なんちゅーかユーザビリティが低すぎて、でも、それはそれでベンチャー会社のやることだから走りながら考えるぞー、逐次カイゼン、みたいな感じだと思っていたけど、結局1mmも動かなかったなぁ。コンセプトとか謳っている内容が素晴らしかっただけに色々頑張って欲しかったけど、それは私が外野だから言える話。逆に事業譲渡ってこのレベルでできるのかーとか感心してしまった。

 というわけで、自社で作らなきゃいけなくなってしまったわけです。って、やっぱ他社と何かをやるのってお互いの考えや手の内を理解するステップが必要で、自社でやるのと労力は大して代わらない気がしてきた。相手がある程度のものを持っているのなら別だけど、Webサイトでサービス始めましたというレベルだとそう言う考えもあるのかもしれない。

 デカイ案件が終わったので、早速コンセプトと骨組みを考えたいな。正直、他人様にアピールできるコンセプトが明確に出ていない気がするので、、、。