タイトルを一目見て、即買い。なんというか、クチコミマーケとかやってる人たちにとっては耳が痛い話題ばかり、クチコミ関連で宣伝を目論む担当者は必読の良書です。特に『「テレビCM崩壊」ってほんと』のくだりは自分も以前から感じていただけにとってもすっきりしました。あと、ペイパーポストって主流派は崩壊間近な気がするんですが(G先生のさじ加減次第)、ちゃんとした考え方を持った会社が生き残ってくれることを切に願いたくなりました。あ、昔のクライアントでペイパーポストであるキーワードに対してSEOしてたんだけど、今見たら結構表示順位が下がってた。なんか、対応が始まってるのかなぁG様。
えーっと、ホントは色々感想を書きたいのですが、本全域に渡って参考になる話しばかりなので是非ともインターネットビジネスに絡む方は読んで頂きたい一冊です。
ちなみに、著者の河野武さんは私と同じ大学で同学年、、、んー、大学時代は何やってた人なんだろ? と、思わず思うくらい興味深い方です。しかし、nifty→bk1→sixapartってすごい経歴だな、、、。ブログ(smashmedia)もかなりいけているのでRSSリーダに即答録しました。ああ、是非ともAMNの活動についてコメントしてもらいたい、、、。
河野
紹介ありがとうございます!
ぼくにとっても同じ考えを持っている方が多いことが今回の出版でわかって心強いです。
ていうか、同じ大学で同学年なんですか!?
(学部は違うのかな? ぼくは経済です)
大学時代は、、、あんまり学校に行ってなかったので会ってもテストシーズンくらいかなあ。
立命館出身の人と知り合うと、なんかそれだけでうれしいです。なんだかんだでやっぱり愛着ありますしね。
ymkx
おー、著者自らのコメントありがとうございます!
いやいや、インターネット関連のコミュニティーを扱ってる人間は少なからず考えている話しです。「それはクチコミじゃない」とか自分のブログで何回か書いてますしね。ブログ界隈で活動されている(CGMの効果を推進する立場)方でも、実は河野さんの考えについては同意する点が多いと思います。だからこそ、自分たちは間違った方向に行っちゃダメなんだ、って知恵を絞ってる方も少なくはありません。でも、大多数は危惧されているような方々ばかりですが、、、。
あ、ちなみに大学は理工学部です、2回生からはBKCですね。が、サークルが衣笠の奴に入ってて4年間、衣笠のキャンパスまで徒歩1分の所に住んでいて、3回生までは明らかに衣笠率が高かったので、ほとんど衣笠のキャンパスに通っていた気分です。結果として4年生で37単位とらないと卒業できないというヤバイ橋を渡りましたが、、、。
うちの大学出身の方を仕事で会う機会は本当に少なくて、って仕事以外でも少ないんですけど、手に取った本が同世代のOBってだけで驚きです。
是非とも、今後の活躍を期待しております!
河野
理工学部でしたか。じゃあテストでは会わないですね。
ぼくも同世代の立命館の人と知り合えてうれしいです。読んでくださって、改めてありがとうございました!