ブルツ(ホンダ)による富士スピードウェイ攻略法
ターン2を抜けて、ターン3に到達する。この左コーナーは、かなり難易度が高い。タイムを稼ぐにはイン側の縁石に思い切ってぶつかって行く必要がある。もし10cmでもクリップを外したら、出口で草の上にはみ出してしまう。
ヴルツがFSWの攻略法について語っています。なんだろ、FSWって言うとロングストレートとか、後半の上りセクションの話題が多いわけですが、個人的には1コーナーを抜けて下ってスピードが乗った状態で左に斬り込むコカコーラコーナーが一番見応えがあると思っています。これは、F1以外でも共通。富士のレースに行ったときは、必ずどこかのセッションをここで過ごします。意外と、パドックから眺めるのが面白かったりします。
で、このヴルツのコメントを見てると、やはり容易なコーナーではないんだな、と。特にF1の場合は他のカテゴリーとはスピードもグリップも違うから、より難易度が高くなるんだろうなぁ。エスケープがあるから致命的な結果にはならないけど、やっぱ気が抜けないコーナーであることは間違いないですね。F1だと、1コーナーでミスった結果がここまでに全部出るからねぇ、ああ、今年もここで見たかったー(チケット外れ)。
と言うことで、今年はL指定席で見ます。ダンロップからの上りセクション、リズムを外すと洒落にならないくらいタイムロスするセクションだけに、じっくりと各マシンの動きを観察したいと思います。っていうか、F1だったらどこでも抜いて行っちゃいそう、特にハミルトンとかハミルトンとか、ハミルトンとかが(笑)。